見出し画像

手を振ってもらえるだけでこんなにもうれしいだなんて、知らなかったよ。

まずはじめに、
この方をご存知でしょうか。

馴染みのある方は「あっ!」となるあの人

よく知ってる!という方、なんか見たことある気がする…という方、全然知らないという方、反応はさまざまだと思います。


そうです!
この方は、Amazonのアイコンさんです!!

ブラウザ版

ブラウザ版だと右上の赤丸の位置に、アプリだと下のバーの部分にいつも鎮座されています。


遡ること数ヶ月前ー。

ある日、Amazonでお買い物をしようといつものようにアプリを開きました。

すると、画面下のこの人型アイコンさんに手を振られたような気がしたんです。

背中がひんやりして、体がぎゅっと硬直しました。

見間違え…?いや、見間違えなんかじゃない。振っていたんです。

「え…でもまさかね…、こわっ!!」

人形が動いたみたいな、見てはいけないものを見てしまった感でとてつもなく焦って、アプリをすぐに消しTwitterに逃げ込みました。


Amazon 手を振る 🔍

検索してみると、私以外にもいろんな人がその現象に出くわしていました。公式も「ときどき手を振る仕様になっています」と公言していたので、怪奇現象ではないことを確認してまず一安心。

そうなってくると、もう一度手を振ってほしくなるのは、人間の性分なのでしょうか。


決定的瞬間をおさえたい…!
そう思い、アプリを開くときは画面録画をしながら開くようにしていたんですが、、

何度やっても、手を振ってくれない。

繰り返し無視されているようで、なんだか無駄に切なくなってきます。


あれから2、3ヶ月ほど経った数日前。
やっぱりあれは幻だったんじゃないかと気になって、再度検査してみました。

Amazon 手を振る 🔍

幻ではないようで、今でも手を振る現象に出くわしている方が何人も。

スクロールしていくつか見ていくと、こんなことを書いている人もいました。

「こういう突然動いたりするのが苦手なので、やめてほしいです」

それに対し、「アプリではこの現象が起こらないように再設定しておりますので、よろしければブラウザ版ではなくアプリをお利用ください」と丁寧に公式さんが返信していました。


なに!?そんな仕様変更があったとは。この期間、私が何度アプリでトライしても出会えなかったわけだ。

ブラウザではまだ手を振るらしいので、試しにブラウザの方でもログインしてみました。


あぁ!!手を振ってくれた!

待ちに待ったこの瞬間。めちゃくちゃうれしい!

ドラマとかアニメとか、現実世界でも友達が言ってたけど、好きな人と遠くから目が合うだけでもうれしいっていうあの感覚はきっとこれか!こっちは手まで振ってもらえてるし!たしかにうれしいし、めちゃくちゃときめくじゃん…!


と、浸っていたのも束の間。画面録画を回してなかった。あまりの出会いたさに、前のめりでポンコツ発揮。

めちゃくちゃしょんぼり。

そこからまた何回か開いてみましたがもう出会えず。。

期間が空いてログインするとまた出てくるみたいなことも書いてあったので、ログアウトしてその日はあきらめました。


そして昨日、Amazonでお買い物をしたら、その後にくる購入確認メールがなぜか英語になっていたんです。

調べると、ブラウザでログインした後に日本語表記にすると解決するとのことだったので、その設定をしようと再度ブラウザでログインしました。


ポンコツだって、同じことは繰り返さないんだから…!


なめらかに3回ほど手を振ってくれます👋

ちゃんと画面録画できました!これでいつでも手を振ってもらえる…!

数ヶ月前のやきもきが解消されて、ちょっとスッキリしています。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。