見出し画像

湘南の海とエンジニアの突発日記

台風一過の晴れ晴れとした良い天気でしたね!
さて、そんな素晴らしい日には私黙って室内でこもりっきりなんて出来ません!というわけで本日は湘南の海へ赴きました!!

レッドオーシャン・ブルーオーシャン

夏の海、それはキラキラと輝く男女が騒ぎ楽しみ人夏の思い出を作る場所である。しかし、彼らはそんなキラキラとした見た目とは裏腹に壮絶な生存競争を繰り広げているのであった。。。

はい、そうです。
私もその生存競争の中で戦って参りました。

1.天才や鬼才と戦うな

現実世界でも同じですよね!世の中にはすごい人達が何人もいてそんなすごい人達のひしめくレッドオーシャンに飛び込むなんて経験としてはいいのでしょうがとてもとても僕には非合理に見えてなりません。(※学びはたくさん得られます)

2.視野を広げて穴を探せ

湘南の海には協力な猛者がひしめいています。そんな中でこんな真っ白な肌をした優男なんてチワワも同然と言えましょう。しかし、我々は抜け穴を探しました。

強者は母数の多い場所に群がる

これですよね!人生の縮図といいますか。
やはり強いやつはもっとも案件数の多い場所に群がる傾向にあるんですよ。まあそれもそのはず、彼らは数打てば当たることを知っていてそのメンタルもツールも持ち合わせています。さて、では私達はどの様に差別化を図って行けばいいのでしょうか?

小道具で戦う

どりゃ!ビーチボール!浮き輪!!
こんな感じで小道具を持って差別化することは出来ます。企業で言うところのオプション戦略ですね!しかし考えて見てください。あなたはそんなオプションが欲しくて企業を選択したりしますか??

金や食い物で釣る

「ちょっとそこで何か食べませんか?奢るんで!」
はい、ダサい!

これは企業で言うところの価格勝負…純然たる値下げに当たります。確かにすぐさまの効果を見れば大きなメリットがあるように思えますが、これらは長期的に見て誰でも真似できてしまう戦略なので正直なところあなたでないと行けない理由がない。つまり幾らでも替えが効くってことですね!

これをやる場合は顧客の餌付けをうまい具合にwin-winの関係になるように仕向けたり、どこかの落とし所を定める必要があるんです。

3.SNSを見てみろ!

遠回しにいいますがSNSを見ればとても信じられない様な事を成し遂げている人がたくさんいます。「事実は小説より奇なり」って言葉があるくらいなんです。

なにか師匠的な存在を作る事をおすすめします。
私も自分の目指すところにいる人に教えを請おうかな?

開発について

Laravelをまだ使いこなせていません。
お恥ずかしながら使いこなせていないので毎日がんばります!


1996年生まれの渋谷周辺で働くwebエンジニアです。鉄道業界に居たり営業マンをやったりとフラフラしていたおかげで血縁者には心配されていますが、誰にも理解されなくとも高校3年生の時に思い描いた設計図の通りの行動を貫き通す変人です。どうもよろしくお願いします。