見出し画像

MUP week6 スキル取得方法

MUP week6 スキル取得方法の内容をまとめます。

この内容を読めば、スキル取得方法の概要がわかり自分が何のスキルを取得するべきかを理解することができます。

[スキルを学ぶ上でダメなこと]

自分の属している領域のスキルを一生懸命取得することは自分の価値を高める上で最もダメな方法である。

例:美容師がカットのスキルを向上させること

寿司職人が寿司の握り方のスキルを向上させること

これらのスキルは自分の価値を高めるスキルの取得方法ではない。

以下にwhyの部分を書く。

このwhyを説明するために保育士を用いる。

<保育士について>

現在の日本において、人材不足でありかつ給料が少ないことで嘆かれいる。

実際保育士の免許は120万人持っており、日本人人口の100人に一人は免許を持っている。しかし、その内43万人しか働いていない。

<人材不足であり、給料が少ない理由>

結論、価値がないからである。

なぜなら、人、企業は価値あるものにお金を払う。だから保育士というだけでは、価値がなく給料が少ない。

では、どのようなスキルを取得するべきであるのか。

[スキルを取得する上で重要なこと]

自分の領域以外のスキルを身につけることがスキルを取得する上で重要である。

今回も保育士を例に説明する。

インターナショナルスクールの保育士は月収が50万程度ある。

これは、保育士資格以外に、英語・中国語を話せるというスキルを有しているからである。

これにより当事者の価値が高く、お金を払う価値があるからである。

だからこそ、自分の価値(市場価値)を高めるには、自分の領域以外のスキルを取得することが重要である。

[100 × 100の法則]

この法則がスキルを取得する上で理解しておいた方がよい法則である。

前項を読んでいただいた方はおおよそ推測がつくかもしれないが、スキルの掛け算であるということである。

100人が持っているスキルだけでは100人に1人の価値しかない。

しかし、100人が持っているスキル①と100人が持っているスキル②の2つを持っているとしよう。

この2つのスキルを持っていることで10000人の内1人が持っているスキルを有した人になり、自分自身に価値が生まれる。

これが100 × 100の法則である。

[勘違いしてはいけないインプット]

インプットはどのようなものであると考えていますか?

基本インプットは本を読む、セミナーを公聴する等だと思っている人がほとんどだと思います。

その後学んだことをアウトプットするものだと考えていると思います。

しかし、これは、間違ったインプット方法です。

画像1


インプットとは、アウトプットしてこそのインプットです。

だから下記図のようにインプットの中にアウトプットがあります。

画像2

インプットは、

インプット = インプット × アウトプット

である。

インプットを効率的にするために、インプットは非生産時間にすることが重要である。

[まとめ]

自分の価値を高めるためには、自分の領域以外のスキルを身につけることが重要である。

スキルを身につけるといってもインプットの意味を勘違いしてはいけない。

インプットは、インプット + アウトプットで1セットである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?