青春18きっぷポスター撮影地に行く  中編

#旅のフォトアルバム

2021年4月に2泊3日で南九州を鉄道で周った旅録の2日目です。
行程は、鹿児島中央 4:47 発 → 山川 → 西大山 → 撮影地 → 西大山 → 指宿
→ 鹿児島中央 → 西都城 → 南宮崎 → 延岡 18:15 着
です。

まだ暗い早朝の鹿児島中央駅に着きました。さすがに人がいません。駅前に宿泊していたので早い始発でも楽です。

20210811up2かごしまあさ_R

これから指宿枕崎線の始発列車に乗ります。鉄道旅で朝 5時台の出発は何度もありますが、4時台(4:47発)というのは初めてです。この便は以前は終点の枕崎まで行っていましたが今は山川までです。

キハ200系なのはな色が入線しました。

この列車に乗ったのは私を含め、4名でした。さすがに暗くまだ景色は見られません。ようやく空が白みかけて綺麗な朝日が昇って来ました。鉄道旅でめったにお目にかかれない車窓です。

清々しい朝の海岸線を眺めながら山川に到着。高校生でいっぱいの山川から枕崎行きに乗換えます。

日本最南端駅で有名な西大山に到着。といってもまだ朝の6:20です。天気に恵まれ、観光ポスターなどでおなじみのアングルで乗ってきた列車を撮影しました。

ここから徒歩でしばらく歩くとポスター撮影地があります。帰りの列車まで2時間以上の待ち合わせがあるのでかなりゆっくりと歩いて撮影地へ向かいます。・・・ゆっくり歩いても20分で到着しました。

ここは地図にも撮影地として載っている場所で、2010年夏の青春18きっぷポスターの撮影地です。県道242号線が指宿枕崎線を跨いでいる上からの撮影です。

20210811up15-2010年 夏・指宿枕崎線:大山~西大山駅_R

都合よく上りの列車が来たのでバッチリ撮影できました。

撮影後、のんびり畑の中を開聞岳を眺めながら駅に戻ります。この辺りは、どこからでも開聞岳が見え絵画の中の景色みたいです。

西大山駅で鐘などを鳴らし帰りの列車を待ちます。

指宿で乗換え鹿児島中央で昼食を摂り、宮崎へ向けて出発です。出てすぐに桜島と錦江湾という、鹿児島らしい車窓を楽しめました。

夕方の混雑時の席確保のため西都城・南宮崎で乗換え宿泊地の延岡に到着。

南宮崎で乗換えて正解でした。宮崎からは一挙にすし詰め状態でした。
早朝から動いたので、こってりしたものが食べたくて延岡駅前の中華店で
夕食を済ませました。

20210811up22-20210421夜延岡駅前龍月_R

・・・明日も早朝の便なので早めに寝ます。