見出し画像

北鎌倉散策

気候が良かったので、北鎌倉を散歩してきました。

北鎌倉に降りたの10年振りくらい。ちょっと様子が変わりましたね。
緑の洞門が閉鎖されてたり、線路沿いにきれいな保育園が出来てたり。
でも基本静かな北鎌倉は変わらずでほっとしました。
彼岸花がたくさん咲いてます。

彼岸花がそこかしこに

建長寺を目指して横浜鎌倉線沿を歩く。
お昼ノープランだったので、去来庵行くか〜と思ったらお休みでした。残念。

お休みだけど玄関灯は点いてる。やさしいね。

建長寺のすぐ手前、雑貨屋だったところが沙羅善というつけ麺店になっていた。
雑貨屋好きだったので寂しいけど、
沙羅善はピシッとした佇まい、美味しそうな予感がする。
予約制なので今度来てみよう。

建長寺に友人の墓があるのでお参りします。
お墓参りも10年振りだ、久しぶり。

建長寺

お墓までは坂があってちょっとしたハイキング。途中修行道場があります。

お墓に到着。さわやかな風が吹いてて気持ちが良い。
水場が増えてて助かる。
お墓をそうじして、お花を供えて。
スピりがちなので、そこで出会う生き物に友達を見出して、元気そうだねと声をかけてしまう。キラキラのトカゲがこちらを見て逃げないので、あいさつに来てくれたのかなーって思っちゃうよ。

長居したかったけど日差しが強かったので退散。また来るよ。

お昼時なので、駅方面に戻り前から気になってたお店へ。
明月院通りを歩きます。
明月院通り、初めてだけど、雰囲気良いですね!今まで知らずに勿体無いことをした。
民家が多いので静か。車は結構ぶっ飛ばしてるな。週末は賑わいそう。

ひたすら歩いて、ここでいいのほんとに…?となったあたりで心臓破りの坂があって、その先に店がありました。
素敵な雰囲気です。
やってるのかな?と思ったけど看板でてるしお客さんが降りてきたので安心した。

森の匂いが濃い

玄関で靴を脱ぐ。玄関の高低差久しぶり!
部屋から庭が見える。子供の頃住んでた借家がこんなだったので懐かしくて嬉しい。
ビールとお昼を注文。

まぐろの円盤焼き

まぐろの円盤焼き、とても美味しかったです。小鉢も全部丁寧。

電波が通じないのでKindle読んでたら、なんだかすんごいリラックスしてしまって、もっと居たい!と思いコーヒー追加して、のんびり過ごさせてもらいました。

この空間を独り占め

民家を綺麗に保って、美味しいご飯を提供してくれて、ありがたいという言葉しかない。

ここでごろんごろんしたいよね
珈琲も美味しい!

特別メニュー?の予約制パエリア気になりすぎる。

帰り道、オーナーのお子様が石段を駆け上がって来るのを見て、ここで子供時代の時間を過ごせるの、贅沢だ〜!と心底おもいました。

帰りは湘南新宿ラインで地元辺りまでショートカットして帰ってこれた。
便利すぎる今さらながら。
今度グリーン車乗ってみたい。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?