見出し画像

御岳ボルダリング #03 とけたソフトクリーム岩(2020.08.26) 初めての3級クリア

2週間ぶりのエクストリーム出社ボルダーで御岳へ。
前回と同じく「とけたソフトクリーム岩」

(前回の記事はこちら)

前回より早く、4時15分ぐらいに家を出て5:30駐車場到着、準備してウォームアップして6:00 クライム開始。

画像1

(みたけ橋より)

画像2

(今回も相棒はMAD ROCKの巨大マット)

トライした課題&総評

まずは体慣らしに前回もクリアしたL(5級)をやろうとするが、あれ?できない・・
おかしいなと思い、m(7級)をやるがこちらも苦戦。2週間ぶりでが岩でつるつる滑る感じが掴めない。
何回かやって、m(7級)とL(5級)クリア。L(5級)は前回右左違うホールドもってスタートしてクリアしてて、今回も結局そうしたのだけど、本当は両手同じホールドからスタートが正しいかも。誰かの動画をみて左右別にしたと思うけど・・

画像3

6:30から、前回やり残した凹角右抜けi(3級)に。イメトレしてたのと全然違って、自分のイメトレ力の低さに愕然としたけど、何回かトレイして前回ぐらいまで登れるようになった。
その後、マントリング試行錯誤して無事クリア。
左手返して、足あげて、左手戻して、今度右手返して足上げてと2度腕で体を押し上げるマントリング。
一度クリアしたあと、おさらいでもう一度クリア。

その後、凹角左抜けh(3級)にも挑戦。なかなかムーブがわからないが、一個いいフットホールド見つけてからクリア出来そうな感じに。その後もほぼ登れたところまでいったが、足が滑り予期できない落ち方をしたり。左抜けの方が少し怖い。
左手前腕を岩に押し付けて辛うじてグリップさせるようなムーブでなんとかクリア。こちらもおさらいでもう一度クリア。


画像4

その後、中央のk(3級)へ。L(5級)の少し川よりだが、ここらへん足が全然ない。つるっつる。普通の岩ならフリクションで止まりそうな角度の岩肌に足が全然おけない。スタート姿勢をさぐるだけでなかなかのトライ数を要した。
チョークがうっすらついた箇所があったので、それがフットホールドだと思って試してたけど全然とまらない。結局その少し左上によい場所を発見。スタート姿勢をとれ、マントリング手前までのムーブがだいたいわかったところで、8:15ぐらい。指も限界だし、日光も差してきてしまったので撤退。
この課題は次回に。
裏側にも3級課題が2つあるが、次回全部できるかな。まだ難しいかなー。

とりあえず今回初めて3級の課題登れて嬉しかった。頑張るぞ。

凹角右抜けi(3級)

凹角左抜けh(3級)

クリア前に、足が滑り予期できない落ち方したときの動画

画像5

このちょっとヒビみたいになってるところに右足突っ張れるのを発見してからクリアできるようになった。

中央のk(3級)

試行錯誤中動画。次回クリアしてやる。

画像6

フットホールドメモ、ぱっと見、ピンクが良さそうなのだけど実はつるつるで全然乗れない。結局その左上の緑あたりだと立てる。それでも結構つらい姿勢だけど。


次回の挑戦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?