見出し画像

自分で自分の機嫌が取れない


自分で自分の機嫌を取るとか、自分を愛するとか、私にはよくわからない。というかできない。
自分を大切にするって何なんだろう。どうすればそれができるんだろう。

私は心が不調なときにネガティブになると、感情も脳も暴走してしまう傾向がある。息をするように自己否定ばかり頭の中で繰り返してしまって、感情がうまく処理できなくなる。
自分を否定したってつらくなるだけだし、欠点があるのが人間だと、頭ではわかっている。それを認めて受け入れるのが、楽に生きる方法だというのも知っている。

でも、心が「嫌だもう全部嫌だ」と言っている時に、正論は意味をなさない。
目の前に欲しいおもちゃが売り切れていて泣いている子供がいたとして、「ないものはしょうがないでしょ」と言ったところで、子供にとっては「嫌だ」でしかないから、泣くのをやめない。
もう27歳なのに、それと似た現象が心で起こる。

これがつらいから、回避するために心理学の本を読んだりしているのに、全然回避できない。勉強したところで、その知識が私に還元されなきゃ意味がないのに。

全部嫌なら全部嫌で、いいのだと思う。全部嫌だと言って気が済むまで涙を流せば、流し切ったあとには少し楽になるし、こうして綴ると言葉を紡ぐのに意識が向いて楽になる。

嫌だというネガティブな感情を私自身で「嫌だね〜〜嫌だ嫌だ」と受け止めるのも、なんか違う。
私が私のままで、嫌だと心の中で喚き散らすことで、疲れてようやく諦めがつくタイプなのかもしれない。

全部嫌だと心で喚く幼児をうまく取りなす方法を知っていたら教えてください。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?