見出し画像

アラサー女子の友人関係

アラサーになって高校時代の友達に会うことはあるだろうか?

高校時代の部活の友人はなんというかみんなそれぞれ個性が強くてとにかく楽しかった。

高校は中部地方におり、一部メンバーは状況していった。私はそれと逆に関西に飛び出した。


大学時代の最初はみんなそれぞれ忙しくて、暇がなかった。大学卒業時(医学部チーム、院卒チームの卒業時なので変なタイミング。)には卒業旅行をしたきり、なんとなく疎遠になっていた。

社会人になってからは結婚式でたまーに会うくらいの関係であった。関東組はたまーに集まっているようでとっても羨ましかった。

そんな時、ちょうどよく学会があったので、久しぶりに一部メンバーに呼びかけた。


久しぶりの東京でのディナー。
思い出すのは泥だらけのジャージでソフトボールをしたころ。話す内容は全く同じ。10年経ったのに、みんな薄化粧で全然雰囲気は変わらない。


何というか、とにかく楽しかった。幸せだった。何もあまり変わってなかった。
そしてみんな思っていた。友達減ったよね。

そう、少し前までは何をするのにも人に困ることはなかった。少しずつ、友人が結婚し、子供ができる。仕事も忙しくなる。
我々も相手こそいなくても仕事はそれなりに忙しい。

休みはあるのだが、それを無限に合わせられるわけではなくなりこうした現状になるのだろう。

みんな同じだった。それがすごく安心した。
でもよく考えてみればそれはある意味当たり前でここからどうやって前に進めていくか?それを考えたらいいのだろう。

とりあえず友人たちとは割と休みは取れる、次は海外に行こうとはなした。
全員かなり乗り気だった。

みんな幸せで私だけ不安だったらどうしようと思った。そんなことなかった。
みんなそれぞれ少し心配を抱えて前に進んでいる。困ったら弱音をはけばいい。そう思えた。

いい夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?