見出し画像

どっち?天と地

台風19号が去った日の朝。晴天でした。怖いくらいに、鮮やかな青でした。

台風が残した爪痕は強烈で、、、。被害に遭われた方には謹んでお見舞いもうしあげます。
しかしながら、ふと、影響を受けた人と受けなかった人の差は何か?と考えてしまいました。

ある作家さんが、「わるいニュースばかり気になるのはその本人の問題だ」という一文を読み、ハッと気付かされたり、、。

数年前に実家を建て直すときに、今後は天災で水害が増える。何度が過去に浸水に脅かされた経験があるため、部屋数を減らしてでも、予算を土盛りにあてました。町並みの景観から言っても、ポーンと上に突き出た家ができました。その当時は浮いた景観でも、数年後、つまり今年の水害被害から無関係となりました。

ある会社は水害で機材が致命的な損傷をうけて、破綻の一歩手前へ。ある会社は高台に立地して全くの損失なし。
この分かれ目って、一体なんですか?

コンビニへ行って、人生で再び流通が滞ることの不安を感じながら、、、。食べたいものを、すぐ口にはこべる幸せに感謝しかないと思いました。

ありがとうございますm(_ _)m

備えあれば、憂いなし。それが実は簡単ではないんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?