見出し画像

最近買ったもの2点

(1) ビクトリノックス・ベジタブルナイフ


noteで拝見した面白い記事から . . .

この方のコメント欄で発見したすだちの薄い切り方 . . .

ビクトリノックスのベジタブルナイフとな

早速調べてみたけど、この記事でご紹介されている美味しいお蕎麦はこっちでは手に入らなさそうだったのですが、コメント欄のビクトリノックスのベジタブルナイフは売ってる、しかも安い=¥1000程度。

で、ポチ
で、届いた。すごく小さい、薄い、軽い。

ギザギザ歯なので、普通の包丁みたいには研げないらしい。いや研げないと言い切っていただけると、研ぐのもテキト〜にしかやらないものにしては潔くて気に入りました。ダメになるまで使う、というスタンス。

レビューを読むと、結構長い間、スッパリと切れ味の良さが続くそうなのです。どのくらい続くのかな、とは思うのですが、安いのであまり気にせず買い換えるということらしい。

これは今のところすごく気に入っています。スパンスパンと押して切れるというより、トマトなどの柔らかいものが美しくスライスして切れます。


(2) apple air tag

もう一点、最近買ったものといえば、apple air tagです。
買ってよかったかどうかと言われるとまだ?ですが、ガジェット好き*の夫への誕生日プレゼントで4個セットを買い、1つもらいました。

私はカバンのポケットからずり落ちたのか、旅行中に鍵を無くしたことがあるので、キーリングを買って鍵につけています(結局自分用)。

今キーリングにつけている
カード型のホルダーもあるのでお財布に入れるような使い方もできる

例えば、鍵やお財布をどこに置いたかを探すのに、iPhoneのFind myから探すことができます(音を鳴らすことができる)、精度は10cmまで絞れるのだそうです。でもな〜無くすとすれば携帯を無くす確率のほうが高い気がする 。そうなるとair tagはあまり役に立たん。

Bluetoothでなくしもの探し

もし、自分の携帯の近くではない場合、誰か他の人の携帯のBlue toothを経由してお知らせしてくれるのだとか。例えば、旅行で預けた荷物が届かなくてロストになった場合、イギリスに自分はいて、アメリカに荷物はまだあるわ、と追跡できるのだそうです。

ストーカー防止のため、他の人のair tagが近くにあってそれが一緒に移動している場合は「誰か他の人のAirTagはあなたと一緒に移動しています」とお知らせ通知が入るのだそうです。

夫と相談して、2個目のair tagは車につけてみました。もし車が盗まれた場合は追跡できるように . . . 。

ただ、前述したように泥棒が仮にiPhoneを持っていれば、「誰か他の人のAirTagはあなたと一緒に移動しています」とお知らせ通知が入るので、泥棒が「ちぇ、Air tag付きかよ」、と車内のどこかに隠してあるAir tagを探して発見し、捨ててしまえばそれまで、という弱点はあります。泥棒にもすぐには見つからないように、黒い見栄えのしないair tag隠し箱も買って、蓋をしこっそり端っこの方に忍ばせておきましたが、最近の泥棒は車のリモートコントロール情報も盗むことができるみたいなので、こんな泥棒対策なんて、どこまで有効かはちょっと疑問です。

*イギリス人はガジェット好き . . .↓


いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。