見出し画像

世界一美味しいツナサンド(再現)

フライパンで焼くパンを作ったら、ポルトガル領マデイラで食べたBolo do Cacoというパンを思い出しました、そしたら、2021年にマデイラで食べた世界最高峰のツナサンドが蘇ってきました。

これは再現しなさいということか。

行きつけの魚屋さんへGO


Tuna(マグロ)あったあった
ちなみに瞳さん、これがkippersです(魚臭くて買わないけど)

急いで家に帰ってきて

残った二つのパンを再加熱
マグロとズッキーニをしっかり焼く
かなりたくさんガーリックをつけた

野菜と一緒にガッツリと挟む

ドアップ、ツナサンドというよりマグロサンド

パンに染み込んで美味しかった。お肉はもう何十年も食べていない(*) けど、マグロって限りなく肉に近い上に、お肉よりも柔らかい。これが牛肉だったらこの分厚さではサンドイッチにはできないよね。ただし、お行儀よくは食べられないので、ご注意。


*肉を食べない人は食べる人より地球にやさしい、いや、肉の量を減らすだけでも違うはず。

**ただしマグロは 太平洋クロマグロなど、絶滅危惧種に分類されていたものもあり。一部のマグロは資源量が回復傾向にあり、「低懸念」になったものもあるが、要注意。

 

いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。