見出し画像

バスを探せ

「そんなに頑張っちゃダメよ〜」
と励ましてくれるのは大樹にある酪農農家の半田ファームのお母さん。
手作りのどっしりパンとか何種類もあるチーズを買いに通うようになってから、いつもコーヒーを淹れてくれておしゃべりするようになりました。4人の娘さん息子さんたちはそれぞれ「そんなに頑張らない」で好きなことを好きなように、大学に行くよりもカナダ留学、フランスへチーズ留学、アイルランドへ馬の旅。自由で、ヘルシーで、ハッピー。当たり前のことだけども、どれかひとつ欠けると成り立たない3種の神器。

ある日、夫が半田さんに
「なんであそこにバスがあるの?」
と聞いたら
半田さん
「は?バス?」

バスを探せ

その廃車になったバスは錆びて朽ち果て、風景のなかに溶け込みすぎたせいで、半田さんにとっては存在しないものになっているということが判明しました。

「バスなんかないわよ〜」

さすが。このおおらかさは潔癖症の夫にとっては衝撃的だったようです。


半田ファームの入り口

新しくて四角くて一匹の虫も出てこない新設されたカフェに比べると、半田ファームはごちゃごちゃオーガニックです。綺麗なところに行くと背筋を伸ばして丁寧語になってしまうように、半田ファームに来ると自然に肩の力が抜け、ソフトクリームが垂れてシミになっていくTシャツで、和歌山沖で船の遭難、助かったオスマン帝国の話を17xx年だよ、鎖国の頃だよ、そんなわけないでしょう、などと間違っていることを前提に好き勝手におしゃべりすることができます。

そんな半田ファームのヨーグルトは

半田ファームのヨーグルト


開けると


上層はクリーム層になっている

ヨーグルトに黄色い層。牛乳にもトップにクリーム層が浮いています。そんなに頑張ってるヨーグルトじゃなくて、でもこれが美味しい。

半田ファーム
北海道広尾郡大樹町下大樹198番地
TEL : 01558-6-3182
FAX : 01558-6-3181 水曜日-日曜日 AM 11:00 - PM6:00(冬季PM5:00)
定休日:月曜日と火曜日


いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。