見出し画像

【上海的日常】

娘、またも発熱

タイトルの通り、「上海の日常」と言えば、それはそうなのだけど、、、
本当は"◯◯食べた〜"とか、"◯◯行った〜"とか、上海ならではの過ごす様子とかを書きたかった
がしかし、子どもが2歳だとそうもいかず

その知らせは突然やってくる…
金曜のお昼前、託児所の先生からwe chatに連絡
写真と共に以下の内容
******
◯◯ちゃん、38度のお熱が出ました
今からお迎えは可能ですか?
******

朝のバスに乗るまですごく元気だったのに、、


私はと言えば、、、
この日は、お友達が立ち上げた、上海の"幼稚園・託児情報"を取り扱うグループの対面お話会で、わたしは娘の通う託児所の代表ママとして話者で参加したいました、、、が、途中退席…

子どもって、何かある時に限って体調崩しませんか? ( ;  ; )


結果

インフルやコロナなど感染系の病気は陰性
手と足に水泡はなく喉の奥だけなので
恐らくヘルパンギーナです
昨年12月以来2度目

手足口病やヘルパンギーナは夏に流行るみたいで、
梅雨が明けて早々に夏を先取りした娘

39度近い高熱が2日間続き辛そうでした
小さい体でよく頑張ったね

母は、、、

イヤイヤ期真っ最中の娘
そして結構なママっ子
イヤイヤ期+ママっ子+発熱=やばい、です

体調が悪いとイヤイヤとママっ子が増し増しに…
少しでも側を離れようものなら泣かれ
全てママがやらないとダメなのです

何とか寝ついたすきにトイレを済ませ
食事は何かしらあるものをお腹に入れ
夜中もうなされて起きてしまうので
お風呂は諦め歯磨きだけして
スキンケアなんてできるわけもなく
顔も身体もカッサカサ
普通の生活が送れません

主人も手伝ってはくれるのですが
仕事関連のゴルフがあったり
その翌日から一週間の海外出張が入っていたり

仕方ない、仕方ないのですが、
やっぱりわたしはこんな顔になります( ꒪⌓꒪)


子どもの看病をする親のみなさん
本当にお疲れさまです!


今回も読んでいただきありがとうございました!
次回は楽しい内容のブログでお会いしたいですね

下次见~拜拜~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?