見出し画像

【イベントレポ】Adobe Fresco お絵描き交流会

こんにちは!ハタケヤマ モエです。

今回は主催オンラインイベント「Adobe Fresco お絵描き交流会」の様子をレポートにしてお届けします🎨


🤔お絵描き交流会って?

手書き風イラストデザイン教室のメンバーと月2回行っていた交流会を、外部から応募者を募りオープンなイベントとして開催してみました。

テーマに沿ってゆるゆると雑談しながら絵を描いたり、Adobe Frescoの機能についての質疑応答をしたり、自由にそれぞれのペースで描くことを楽しむ時間です。イラストレーターの私が1時間のリアルタイムで作品を描き上げる様子もみられるボリュームたっぷりの内容となっております。


イベント満足度

ヤッター!楽しいで溢れた結果になりました!


参加者の方々からのお声(一部抜粋)

さらに、参加者の方々から寄せられたお声を一部抜粋してご紹介します。皆さんからの感想に心から感謝しています。

初めてお会いした方ばかりでしたが、楽しくお話しながら交流でき安心しました!皆さんがどうやって活動されているとか、悩みとか共有できたことも大変有意義でした!

フィードバックやアドバイスいただけたこととても嬉しかったです。普段、自分のイラストに対してのフィードバックを受ける機会がないので、モチベーションアップに繋がりました!(Frescoを継続して使ってみようと思えました!)またこのような交流会を兼ねた作業会を開催しほしいです!

すごく楽しかったです^^女子会×お絵描き会みたいで新鮮でした!個人的な絵の悩みの相談を皆さんで答えてくださってありがたかったです!フレスコのペンを使えるようになって、次回はみんなと一緒にフレスコ使いたいです^^

みなさんでお話ししながらイラスト描ける時間が楽しかったです!テーマが具体的にあって楽しくかけました!イラスト描いててあるある話をみなさんで共有できてよかったです😊

時間の制限があることで集中して取り組めたし、発想力含めて人の作品を見れて楽しかったです。

みなさんと交流しながらイラストについてお話できて、本当に楽しくてモチベーション上がりました〜
モエさんのサングリアもめちゃくちゃ素敵で、動くイラストの描き方もとても勉強になります❤️
また次回のイベントも楽しみにしてます!!

まったりお喋りしながら皆さんとお絵描きと思っていましたが、悩み相談とかアドバイスを頂いたり、濃厚な時間を過ごすことができました
ありがとうございました🥰

リラックスして楽しくイラストを描けました!皆さんのイラストが素敵すぎて刺激になりました!

グループで同じテーマで描くとそれぞれの個性が出て面白かったです!いちご飴の作り方についても説明してくださりありがとうございました!

こんな方におすすめ

🔹デジタルお絵描きを楽しみたい方
🔹 交流を通じて成長したい方
🔹 Adobe Frescoの応用的な使い方を知りたい方
🔹 イラスト制作のプロセスをリアルタイムで観たい方
🔹 他の参加者の作品を鑑賞したい方
🔹 自分の描いた作品をフィードバックしてもらいたい方

イラストに前向きなメンバーと交流をしながら自分もモチベーションをあげたい!
そんな方にぜひ最後まで読んでいただけたら幸いです。


そもそも「#モエ絵フレスコ」とは?

Adobeのペイントアプリである「Adobe Fresco(アドビフレスコ)」

フレスコの魅力にハマり、Adobe CC道場で講師を務め、Adobeコミュニティエキスパート、 さらにはAdobe Japanプレリリースアドバイザーとしても活躍するハタケヤマ モエが、その情熱と共に「楽しく一緒に描こ〜!」と軽やかなお誘いをする、ゆるりと心地よいイベントを総称したものです。

描くハードルの高さ、私が解決します👏

このイベントは、純粋に「描く」楽しさを再発見し、そしてAdobe Frescoの魅力を体験していただくことを目的にしています。
ハードルの高さを取り払い、初心者から上級者まで、みんなが楽しめる場を提供します。


イベントの流れ

  •  自己紹介

  •  テーマを決めてイラスト制作に集中

  •  お悩み相談や雑談、各自の活動内容などの交流

  •  途中でもOK!素敵な部分をお伝えするフィードバックタイム


当日の様子

教室のメンバー以外はほぼ初めまして。そんな状況下なので皆さん始めは緊張した面持ちでしたが、イラストに向き合う姿勢は全員真剣そのもの。

絵を書き進めつつ、私からさまざまな問いかけをすることで、皆さんも自然と打ち解けていったように感じます。

お悩み相談をポロリとこぼす素直な方や、それに対して自分の言葉でしっかり返答してくれる方、それらをじっくり聞きながら集中して書き進める方、イラストの仕事の幅広さをポジティブに伝えてくれる方、この場をとにかく楽しんでくれる方…
それぞれが集中して取り組んでいきました。
直前まで悩んで、えいや!と参加してくださった方もいて、勇気を出した結果、とても有意義な時間だったと伝えてくださり私も嬉しく感じました。


参加者の皆さんから届いた完成品👏

開催後、イラスト共有してくださり嬉しいです!完成品は都度掲載させていただきますね。

油彩ブラシを使って完成させてくれました!クオリティすごくないですか…!
色合いもアイスの模様も細部までかわいいい😍
こんなお言葉まで🥺うれし〜!
実際はモーションアニメも取り入れた可愛くて美味しそうなアイスたち!
もったりクリームの質感や素材感が楽しい!
入道雲をアイスに見立てた素敵なアイディアに拍手!
細部まで観察された夏にぴったりのイラスト✨映える!

🎨開催後の振り返りと今後について

🔻私の制作したイラスト。
モーション機能をつけた動きのある作品に仕上げました。

今回のお絵描き交流会は、緊張感溢れるタイムアタックと、それとは対照的なリラックスした雰囲気が調和したイベントだったのではないかと思います。

クローズドな空間ならではの心理的安全性があり、参加者同士が真剣にイラストに取り組みながらもアットホームな交流ができました。

また、プロのイラストレーターとの交流の機会やライブペイントの観賞、直接的なフィードバックなど、内容の充実度も際立っていたのでは…!
と分析したんですがいかがでしょうか。

これまでにないボリューム感あふれるイベントになったので、興味を持っていただける方々にはぜひ一度、その魅力を味わっていただきたいと思います。

今後も私自身が楽しみながら、その楽しさを参加者さんたちへ伝えていけるようなイベントを継続して開催していきます。


🎨今後の開催予定はこちらからご確認ください。


そして、これからもっともっとフレスコに興味を持っていただけたらいいなと改めて思うのでした。

フレスコへの愛を語ったnoteはこちら👇


おしらせ

色んな活動をしています。

【毎週水曜】12:00〜YouTube LIVE

内容はAdobe FrescoやIllustratorを使った、ライブペイント。

ひたすらゆるゆる私が描いたり話したりしています。たま〜に有益なライブもします。一切取り繕ってないので私が何ものか気になる方はぜひ一度ご覧ください。

実際の作業風景を見ていくことで、使い方やショートカットも自然と覚えられるんじゃないかと思います💡何回も見てくださる方もいると聞いたので、勉強熱心な方がいるもんだと感激しております!

私は好意的な人が好きなので、数回ライブにきてあたたかなコメントを残してくれる方は必ず覚えます。コミュニケーションを取りたい方もぜひ!

チャンネル登録お願いします☺️


公式LINE

手書き風イラストデザイン教室やイベント情報、さまざまな手法でクリエイティブをたのしむことについて配信していきます。
ご興味がある方は下記よりご登録ください。
不定期で教室への案内もしています。

登録お願いします☺️


無理なく自分の得意を全部詰め込んだイベントがこんなにも楽しいものになるのだと実感した貴重な機会になりました。
改めて参加していただいた皆様には感謝です!ここまで読んでいただきありがとうございました✨

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?