見出し画像

誕生日を迎えたら「できるようになったこと」探しをしてみよう

誕生日を迎え、ひとつ歳を重ねました。

このタイミングで抱負や目標を立てる方もいるかと思います。

私は「この一年でできるようになったこと」について振り返る機会にしてみようと考えました。

せっかくなので、一緒に考えてみませんか?


例えば、仕事を新たに任されるようになったとか、改善のための施策を考えて実行してみたとか、勉強を始めたとか、趣味が増えたとか、友達と体験したこととか、初めてなにかを作ってみたとか…。子育てだって日々初めての連続ですよね。

「できたこと」へのレベルを設定すると窮屈になっちゃうし、この程度のものは書いちゃダメだ…って厳しさが出ちゃうから、設定をゆるめてみよ〜!

そういう小さな「できるようになった」体験が「自分だからこそできるもの」に繋がると思うんです。

点がいつか線になる時がくるんだよ〜

だからこそ一旦振り返ってみよってなったのです!



さて、ここからは自分メモ的なnoteです。
この一年こんなことがあったよ〜!

私がこの一年でできるようになったこと

1、子供向けオンラインスクール講師

業務委託で始めた講師業も早半年以上が経ちました。

🔽始めたばかりのnoteはこちら

当初から向いてるな〜と感じてたんですが、「次年度もハタケヤマ先生が良い!」と問い合わせをいただいたことで確信に変わりました。

次年度からは担当クラスが増えたり、体験授業を受け持つことになりました。不安はあれど負担だとは感じてなくて、ワクワク!楽しいお仕事のひとつです。


2、ひふみコーチ認定プロコーチ

1年かけて講座を受けコーチングの認定をもらいました。

コーチングを簡単に説明すると…
夢や理想、問題の解決など、あらゆる目標の達成をサポートするコミュニケーション技術。
質問やフィードバックを通じて相手の強みや課題を引き出し、目標に向かって本人が自分で行動できるように支援すること。

専門的に学ぼうと思ったきっかけは、「手書き風イラストデザイン教室」を開いたこと。”自分を知り、自分らしく生きるために、自分を見つめ直す”といった内容が含まれた教室なので、コーチングに通ずるものを感じました。

認定ノルマの一つである100回コーチングも終わりに近づいたときに、イラストとコーチングを掛け合わせたセッションの方法に辿り着きました。

「問いながら描く」。
これってなかなかできないことらしいのだけど、私にとってはごく自然にできたことでした。
苦がなくできることで喜ばれるって最高じゃん!
サービスとして企てたいな〜と構想中💭💭💭

セッション後プレゼントしました🎁(掲載許可済)
Facebookでシェアしてくれた!本人の感想や気づき、意気込み
(英文の投稿を翻訳してます📝)


3、ペンキ塗装

詳しくはこちらで熱く語ってます。我が家のQOL爆上がり。
公式noteにも紹介していただきました。

可愛い色選べた!壁を塗るぞ!


4、ギター

家にギターがあるものの、触れたことはありませんでした。

そんなときYouTubeであのちゃんが弾き語ってたこの曲が弾きたくなって、チャレンジしてみることに。アラフォーの超遅咲きギターデビューです。

爪を切ることから始め、弦を抑える。音ならない!指痛い!動かない!😢
果たして弾けるようになるのか…と前途多難の予感プンプン。

それでも段階を踏んで教えてもらいながら毎日5分は触れるようにしてたら、3週間後には弾けるようになってました。超びっくり。

1ヶ月経った今ではこの曲の弾き語りができるところまでいきました。来月スタジオを借りて数人でセッション(?)することにもなって、ちょっと楽しみです。

無謀かなって思ったけど、始められたの嬉しかったな。スタジオ入りするメンバーは子供の通う学校の保護者会の方々。大体同世代。歳だからとか恥ずかしいことってないんだなって思えました。

もっと弾ける曲を増やしたいし、いつか弾き語ったり曲を作ったりもしてみたいなあ💭
なんて夢が広がる趣味ができました。

今は2曲目を練習中で、小指と薬指のマメが痛いです。


5、ファシリテーション

コミュニティでイベントを企画開催してみたり、3ヶ月のグループコーチングのファシリテーターに立候補してみました。うん、好き!楽しい!

リラックスできる環境だと話に花が咲くことに気づきました。
やっぱり参加している人たちが生き生き話しているのは見てて嬉しいし、様々な視点をもらうことで話題も広がります。
そのための環境や雰囲気づくりが出来たこと、いい時間を作り出せた感があったので良しとします!


6、家計と健康の管理

私の超〜〜〜苦手分野に取り組んでいる最中です。教えてくれる人が好きだから頑張れてるところがあります。学びながら小さく実践し報告、改善する習慣を続けています。

トライアンドエラーを繰り返しながら、こんな私でもできるんだ!と少しずつ成長を感じています。

まとめ

スキルと日常の幸せにつながってた〜!

こうやって振り返って見ると、イヤイヤやってることがほぼ無いな。
できることが増えると嬉しいし、満たされる感覚になる。無駄がないよ…!

いろんなものに目移りして道草しがちだけど「自分だからできること」が更に「楽しい!好き!」のふるいにかけられて、キラキラ浮き出てきたような感じがする。

わたしはこんな一年でした。みなさんの一年前はどうでしたか?
これからも、ちょっとずつ頑張っていこうね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?