見出し画像

【イベントレポ】Adobe Frescoでzoom背景を作ろうワークショップ

こんにちは!ハタケヤマ モエです。

私の開催しているイベント「モエ絵フレスコ」で開催した「Adobe Frescoでzoom背景を作ろうワークショップ」のイベントレポートをお伝えします🎨

イベント満足度


参加者の方々からのお声(一部抜粋)

参加者のみなさんからたくさんの嬉しい感想もいただきました!ありがとうございます。

リアルタイムでモエさんが絵を描かれているのを見れるのが楽しかったです💞フレスコを使用したことがなかったのですが、丁寧に教えてくださったので有難かったです!

ちょっと、ずどーーーーんとトキメキを受けてしまいました…。もともと手描きのイラストを描くことが大好きで、こんなことができたらいいなあと思っていたことが今日「これだ!!」とヒットしました。これからも沢山情報追わせていただきます!ありがとうございました♡

Adobe frescoデビューだったので、基本的なことから色々知れて良かったです。モーションもできるなんてすごい!Macとiphoneに対応していないのが泣けますが・・・。ipadが本気で欲しくなりました。恐竜さんの目が動くの可愛すぎました!貴重な実演も見せていただきありがとうございました。LINEも登録しましたので今後のイベントにも参加していければと思います。

フレスコの使い方が、簡単にできるなんて思いませんでしてた!ありがとうございました!

も~~~~とっても癒されました💓💓 ゆるっとイラスト大好きです…🥺 参加してよかった!また参加します✌

zoomの背景を描くという考えがなかったのでとても面白く勉強になりました♪早速作って設定したいなと思います。絵がおしゃれでとても可愛かったです!

1人ではずっと手をつけなかったzoom背景を一緒に作れて楽しかったです✨ライブブラシ楽しい〜!(ワークの時間やできたところまででも共有できたらより楽しそうだな〜☺️✨と思いました😊)

モエさんとイリーさんのお二人でのイベントにまた参加することができてうれしかったです!簡単なのに実用的な機能を教えていただき感謝です!

モエさんのやさしい声をききながら、ゆっくりFrescoを触ることができた楽しい1時間でした!

かわいい絵をたくさんありがとうございました。絵のタッチに癒されました。^^

ささっと可愛くゆるくイラストを描かれるので、見ていて楽しかったです!

こんな方におすすめ

・デジタルでお絵描きを楽しみたい!
・デジタルで絵を描いてみたい!
・ペイントアプリ選びに迷っている…
・アプリをダウンロードしたはいいものの難しそうだな。億劫だな。

初めてのツールを使って描くまでに、なぜか時間がかかる経験はありませんか?そんな方にぜひ最後まで読んでいただけたら幸いです。



描くハードルの高さ、私が解決します👏

「モエ絵フレスコ」とは、AdobeのペイントアプリであるAdobe Frescoを大好きな私が、フレスコを使って”楽しく一緒に描こ〜!”とやんわりお誘いするようなイベントです。

一度触れれば感覚で覚えてる、そんな経験ありませんか。
フレスコも一緒で、一度触ってみたらきっと覚えちゃう。それくらい簡単で便利なペイントツールです。

少しでも使い方がわかれば、他の創作にも活用できて幅が広がるだろうな。
楽しく学べて次に活かせるなんて最高じゃん!
結果的にみんなハッピー🙌

そんな気持ちで始めました。

個人的には、「いかに簡単で実用的な方法を伝えるか」にこだわりを持っています。参加すればある程度の基本が理解できるところも推せるポイントです。

かといってガチガチの真面目なお堅いセミナー感は一切ないのでご安心ください。
ゆるゆるな雰囲気なのに締めるとこ締めてる、参加すると楽しくてなぜか癒されると好評のイベントになっております。

いただいたアンケートを見るに、私の人柄や雰囲気、声、描いていくイラストからそのように感じていただけているのではないかと実感しております。数ある有益なイベントがある中で、私が開催するからこそ皆さんが体感できるのがこの「楽しくて癒される」部分なのかなあと思うので、心地よい時間を提供できると自信を持って言えます。楽しくて癒されるイベントってなかなかないですよね…?ある…?

とにかく純粋に、描くことの楽しさを思い出してもらうことと、フレスコを触ってもらうきっかけになったらな〜と思いながら開催しています。

じっと見ててもよし!

ただ、一緒に手を動かした方が内容も覚えられるから、ご自身にとっても参加するメリットがグンと高くなります🎨

ぜひ一緒に描こ〜ね!


zoom背景イベントのラインナップ

詳細は割愛しますが、以下のラインナップで進行していきました。

  •  Adobe Fresco基本知識

  •  ブラシの種類について

  •  zoom背景を作るメリット

  •  簡単にいい感じにみせるtips

  •  リアルタイム制作

リアルタイムで作った背景はこちら!

チャットでリクエストをもらい、モチーフのアイコンをライブで描きました。イベントはちょうど1時間くらい。

アウトプットも👏

開催後、みなさんの世界観が表現された背景を見ることができてとても嬉しかったです💓iPhoneからのご参加や、イラスト共有などもありがとうございました!

インプットをしたらとにかくアウトプットが大事!と思っているので、シェアしてくださった方は特にフレスコが身についているはず!皆さんの行動力が爆速なのも見てて楽しい💓

これからもっともっとフレスコに興味を持っていただけたらいいな。

フレスコへの愛を語ったnoteはこちら👇


宣伝:【毎週水曜】12:00〜YouTubeライブペイントしています。

内容はAdobe FrescoやIllustratorを使った、ライブペイント。

イベントと違ってスライド共有はないので、ひたすらゆるゆる私が描いたり話したりしています。一切取り繕ってないので私が何ものか気になる方はぜひ一度ご覧ください(笑)

実際の作業風景を見ていくことで、使い方やショートカットも自然と覚えられるんじゃないかと思います💡
私の声はなんだか眠気を誘うようなので、眠れない方にもオススメです笑

よければチャンネル登録お願いします🙏



この度、公式LINEを開設しました。

手書き風イラストデザイン教室やイベント情報、さまざまな手法でクリエイティブをたのしむことについて配信していきます。
ご興味がある方は下記よりご登録ください。

ペコリ

ここまで読んでいただきありがとうございました✨

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?