見出し画像

私は私で良かったの。

今日はダメだった
何もしてない
そんな日、どうやって切り替えますか?

私はうまく切り替えられず自分を追い込んでしまうタイプで休職しました。

職場と育児とHSPっぽい自分の気質で苦しくなって。
できていることもできないと感じてしまって、全てのことに向いていない。
自分の存在意味は?
なんて追い込んでしまって消えたいなんて感じていました。

人に迷惑をかけない死に方はないのかな?

唐突に暗い。

noteの下書きを見て驚愕したんですが、8月24日の私の気持ちだったようです。
こんにちは。ハタケヤマ モエと申します。
こんな人です。

Adobeフレスコでzoom背景_2_1

今の自分からすると遠い昔のような感情だけど、たった3ヶ月前のこと。
その後びっくりするような自分の変化を感じたさきさんキャリアブランディングサービスのことを今日はお話ししようと思います。


”3ヶ月で、自分の今後のキャリアを真剣に叶えていくためのキャリアブランディング”

なんだろうそれは。これです。えいや。


面識はなかったけど、Twitternoteの内容を見ていて、なんとなく気になっていたさきさんのこと。
そしてキャリアや生き方にモヤモヤしていたタイミング。
説明会、聞くだけ聞いてみよ!と思って応募。

初めてお話した時に感じた話しやすい空気を作ってくれる人柄や
「気を遣ったり、ちゃんと言おうとしたりまとまりがなくても全然いいです。自分のペースでお話ししてくださいね。」と言ってもらえたことでとっても気持ちが楽になったのを覚えています。

説明会で聞いたキャリアブランディングの内容もなんだかとても魅力的だったし、私、変われるんじゃないかって思って漠然とチャレンジしてみたいと思ったけど、自分にとってはなかなか高額だったのもあって夫に相談。

私の拙い説明で夫が疑問に持ったり不明瞭な点があったのでその旨をメールで連絡すると、さきさんは丁寧に回答してくれました。
夫も、モエちゃんの今後のための自己投資と思ってやってみたらどうかな?
と、私の気持ちを尊重してくれたから、受けることができました。

【キャリアブランディングを通してどうなりたいか】
・私はこれを仕事にしていく!と自信を持って活動していく
・これからの自分にワクワクした状態になっていたい。
・自分を活かせる仕事をしたい。
・フリーランスになって何かしらの仕事をうける(何かしらってなんだ)

開始当時の私の答え。我ながらめちゃくちゃフワッフワな内容。
それくらい自分のことも、何がしたいかもよく分かってなかったんですよね。(今ならもっと具体的にあれしたいこれしたいって言えるよ!)

さて、1on1のコーチングのようなセッションとオリジナルワークと振り返り、サービスの2ヶ月目がそろそろ終わろうとしていて感じた自分の変化は…


1、マインド変化がデカすぎる。

元々内省するタイプだったけど、考えるのはいつもできてないことやネガティブなことばかり。
解決法もない状態のまま苦しい気持ちを繰り返してしんどかったんです。(そりゃ苦しいよ。なんて自分に厳しいの…😢と今の自分なら思う)

そんなんだから、人から何か褒めてもらったり励ましをもらっても受け取ることができなくて、今までたくさん言葉を投げかけてくれた人にごめんねって思いました。そして本当にありがとうねって今、思う。

過去のトラウマから外見のコンプレックスが酷すぎて、ストレートに可愛い、美人と言われる人がとにかく羨ましくて。
人と比べちゃう癖が根深くついてしまっていました。
どうしたら自分に自信が持てるのだろうって、悩みに悩んでグッチャグチャでした。

自己肯定感を上げる方法とかたくさん調べても
「自分に優しくしよう。自分を好きになろう」
ってことばっかりで具体的にどうしたらいいか全くわかんなかった。

マジで自分に優しくとかどゆこと??自分を好きってどうやったら好きになるの??具体的になにしたらいいの?????迷走😂

でも最近、これはこういうことか…!ぱああ!
って霧が晴れた感覚があって。

キャリアブランディングのワークを通して今までの経歴や行動を一から丁寧に振り返ったり、普段考える機会がないことを考えてみたりして、だんだん自分が何を思ってたのか何を大事にしたいのかがどんどん認識できるようになっていって。
自己理解が深まるってこういうことなの?何これおもしろ!!
ってなってたんです。
(なかなか一人じゃできなかったことだと思う。)

そしたら自然と今までの温かい言葉を受け入れることができてきて、とっても不思議な感覚なんです。悟り?

ただ最初はやっぱり、さきさんのこと信頼してないじゃないけど、自分の胸の内を話すことに警戒心が少なからずあって、伝えるのに緊張したり、とても抵抗がありました。

だけどさきさんは初めから全力で向き合ってくれて、話すたびに私を理解しようとしてくれて、応援してくれているのが伝わりました。
段々とこの気持ちを素直に受け止めたいって思えてきたんです。
たぶんセッションやワークで徐々に自分の気持ちも綻んできて、そんな気持ちになれたんだと思います。

人を信頼して本音を話すこと、怖かったけど、できるようになりました。
そして、自分の根深い部分を出さないとキャリアブランディングを本当に活かしきれないとも思いました。

今まではLINEひとつ返すのにも相手がどう思うかな?とか考えてしんどくなってたけど、今は素直に気持ちをポンと伝えられる感覚。
恥ずかしいけど、それすらできなかった。
でもこれができたら他のことも一気にできるようになってた。

母として、しっかりしなきゃ、と実は子供にもめちゃくちゃ気を遣ってたんだけど、最近はナチュラルに友達感覚というか、気負わず言いたいことは言う!
お互いの意見に耳を傾けて寄り添うのはそのままで、対等に接せられてる今がとても嬉しくて楽しいんです。

そして今まで生きてきた自分はめちゃくちゃ頑張ってた。
もっともっと褒め称えていいよ。
これからはそうやって自分をヨシヨシしていきたいし、この先の人生が楽しみ。
私は私を優しく見つめ直す時間が必要で、このキャリアブランディングが終わってしまっても大切にしたい習慣です。


2、行動力爆上がり

それと同時に自主企画を開催したことが大きな変化でした。
モエ絵フレスコというイベントやお話ししたかった人との交流、コンペ参加などせっかくキャリアブランディングを受けるんだから色々やらなきゃもったいない!と貧乏性故の行動力なのかなんなのかとにかく色んなものに素直に行動に移すようにしました。

実際にいろんな行動をとっていったことでトントントントンと何かが動き出していく感覚や自分の変化をどんどん感じたし、あれもやりたい、こっちも!でもこれはいっか!って取捨選択しながらワクワク楽しくなっていきました。

本当はきっと、今までずっとず〜っと何か行動に移したかったんだけど、何をするにも人の目を気にしまくって行動できなくて、また苦しくて…の繰り返しだったんだな。
色々やってみて、結果が良かったことダメだったこともあるけど、私は私でよかったんだ。につきます。
その変化に一番自分が楽しんでいると思うなあ。

だって、もし自分が初めて顔出ししてオンライン上で多数の人に何かを教えるってなったとき、ちゃんとしなきゃって思いません?
丁寧な言葉遣いで、要領よく、頭良さそうにしなきゃとか思いません?私は思ってたんですけど

マジで全く関係なかったんです。

いつもの私の話し言葉で、ペースで、声で、見た目で、ヘンテコで、何も問題なかった。
本当に素でやってたけど、私を否定してくる人もいないし、ネガティブなことをいってくる人もいない。
むしろこの癒し系な感じやゆるゆるな雰囲気が良い!
話し方がゆっくりで初心者にもわかりやすかった。
といってもらえたのはびっくりな気づきで、とっても嬉しかったんです。

今までしっかりしなきゃとか上品な言葉遣いでやらなきゃ、歳の割に自分の何もかもが幼いって感じてたコンプレックスがスッと解けたんです。
ほんとに。私のままで良いんだ!!!!!って思えたのが一番の衝撃。


初めてのイベントでドキドキしてたけど、そばで応援してくれていたイリーちゃんのきめ細やかなサポートやフットワーク軽めのjuriちゃんからの背中押し、以前から自主的にイラストイベントを開催していて素敵だなあっと思っていたちぴちゃんに相談させてもらったり、色々な方々に頼って、協力してもらって開催することができたんです。
本当に本当に自分の中での大きな一歩になりました。

3、家族の変化

そして、なんと夫にも良い影響を与えられていることに驚いちゃいました。とっても嬉しい変化。

元々多趣味で多才な夫を尊敬しているんだけど、どこかいつも堅苦しくて完璧主義で、口ばっかで(笑)せっかく素敵なものをたくさん持ってるのに、もったいないなって思ってました。

一般的にみると安定した環境だし、まあこんなもんでしょ、と思っていた自分達がそれぞれのしたいことを始めて、変わっていく感じがしている。

私は家族がとても好きで、一緒になにかをするのも好き。
夫も私も子供もクリエイティブなことが大好きでオリジナリティに溢れた素敵な家族だから、もっともっとこれから”好き”に向かって走っていきたいし、それぞれの活動を応援したいと思っています。
(こっそり言うと、モエ絵フレスコ第二回で少し流れていたBGMは夫の生演奏でした。これも夫と私がやってみたいねって話してたことなんです。課題は多いけどできたの嬉しい!)


4、最後に

そんな私は今こんな活動を始めています。
気軽に"描く"を広めるイベント、その名も「モエ絵フレスコ

モエ絵フレスコライブペイント

フレスコ概要_0

フレスコ概要_1

キャリアブランディング開始当時になりたかった
「私を活かした」オリジナリティあふれるオンラインのイラストイベントになっております。
次回のモエ絵フレスコよかったらみにきてください💓


12月はGIVE GIVE感謝祭として他にも色々したいなあと考えております💓

そして!

さきさん出演のイベントもなんとたくさんあるよ!

こんな私を良い感じに導いてくれたさきさんが珍しく色んなところに出没します!たぶんめっちゃレアです。

1、#風の時代PJ 公務員編
11月30日(火) 19:30〜21:00

さきさんのお気持ち初出しだそうですよ!なんとも貴重な機会です。

2、個人名で働くわたしをイメージしよう
12月15日(水)19:00〜21:00


無料で開催されるのはこれが最初で最後っぽい!なんとまあ。
特にこれはわたしも聞きにいきたいな。
現状にモヤモヤしている方、どうしようと悩んでる方に刺さりそう。

わたしのnoteを見て少しでも興味を持った方はぜひ💓

ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?