事業再生を成功させるポイント

事業再生とは、倒産の危機にある企業が金融機関の支援を受けて資金繰りの危機を乗り越え事業を立て直す取り組みのことで、国もここ数年さまざな施策を整えてそれを支援しています。

しかし、全ての企業が成功するわけではありません。

事業再生を成功させるには、いくつかの決定的なポイントが存在します。
これらのポイントを理解し、適切に対応できるかが事業再生の成否を分けます。

では、事業再生で最も重要なポイントとは何でしょうか?

答えは、
「事業の売上を回復させること」です。

事業再生は2つの要素で構成されています。
①財務面の改善
②事業本体の改善

事業再生というと、借入の返済条件の変更など財務面の改善をイメージしますが、それだけではありません。

一時的に資金繰りが良なっても根本的な事業本体の改善なくしては事業再生は成功しないのです。

より具体的に言うと、
「本業の売上を回復すること」
ができるかどうかが成功の鍵を握ります。

経費の削減や支出の見直しには限界があり、つまるところ、真の事業再生には「売上の回復」が不可欠になります。

ところで、事業再生には国が認定する「経営革新等支援機関」のような専門家が関与することが一般的です。
しかし、専門家が関与しても成功しないケースが存在するのはなぜでしょうか?

この疑問については、次回詳しく掘り下げていきたいと思います。

★今日のまとめ
事業再生を成功させるためには「売上の回復」が最も重要な要素


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?