記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

コブラ(ジャンプコミックデラックス)初見感想

今までの初見感想↓

かつてジャンプで連載していたコブラ読みます。

知ってる情報はコ~ブラ~で有名な(スペースコブラのOP)
知らんのか日が昇るのコラ画像です。

読むぞ


1巻

コブラ記憶消して今サラリーマンなんだな

ジェーン敵か?賞金稼ぎか クリスタルボーイ、未来感あるキャラデザやな

出てくる女性達の露出度すごい、ほぼ裸だろ

ターベージの素顔グロイし、怖いな

ピラゲーター四角いロボット掃除機みたいなかわいい見た目なのに番犬なので人間喰い殺せるの怖いなって思う

2巻

ソード人の見た目おもしろ バベルの精神力によってコブラの視覚と聴覚を入れ替えた際(音は目に見え、目に見えたものが音になってきこえる)の絵の表現スゴ

フーセンの実を飲ませた女性が膨らんで破裂する描写あるの癖だろ

サイコガンの仕組みが分かるの良いですね

3巻

ラグボール(ラグビー+ベースボール)オリジナルゲームだ スポコン?

チアリーダーが電子シャワーの仕組まれた事故で焼死した…

通貨単位 オンズ、レンゼ ロボットの反乱だ

ロボットはいかが?の回一番好きかも

4巻 

液体窒素こわ ドミニク死んだ サラマンダーこわ

仲間になったドグ、ミラージュ星人という能力持ちの星人で色んな生物に変身できるの強い

5巻

ドグ死んだわ 電気ビリビリ女こわ サラマンダーの正体あれの亡霊だけどあの人の顔に似てね?表現がゆるいの時代だな

黒龍王編、クライマックスがすごい良いな コブラの過去のシーンが流れて整形前の顔がはっきりと分かるし、なぜ左手がサイコガンなったかの理由も分かる なお敵が龍の入れ墨入れられて首が食い破られて無くなるシーングロイ

6巻

カーレースか 
砂風馬三人衆(金龍鬼、銀龍鬼、羅邪鬼)の銀龍鬼、髪操るのエロい 
3つの世界へワープするぞ 
あっ、ジェイソンってラグボール回で出てたオーナーか!?

「まてよコブラ」「その運てえやつに負けた時はどうすんだ」
「笑ってごまかすさあ!」

人形使いのマリオかわいいな

「だが運賃は高いぜ」
「なにせダイヤモンドを燃やして走る黄金の汽車だからなあーっ」

黄金とダイヤ編ラスト好きすぎる

7巻

体が鍵になるの映画クレヨンしんちゃんのブリブリ王国の秘宝っぽさある

サイコガンの設計者、不知火鉄心ふしらぬいてっしんって言うんだ

ゆう子―――――!!

8巻

マンドラド編、不気味で好きだな 人間に寄生し花を咲かせる...

竜の幻影のくだり良いな。幻影が愛と憎しみを知り人間になる

「カゲロウ山」登り編のイカサマ師 ラッキー・Jを撃った後のコマかっけー

六人の勇士編、仲間を集めて因縁の敵を倒すとコブラの相棒レディを助けるのを兼ねてる物語なので面白い

9巻

六人の勇士編のクライマックス面白すぎるヤバイぞ。因縁の対決の決着の話だけあるな。

10巻

おれも合言葉決めるときストロベリー・パフェにしようかな

メデュサ軍こわ ブラック・ソード・ゼロかっこいいな

「いるさっここにひとりな!!」

アイアン・ブル軍曹かっこいい

地獄の十字軍ヘル・クルセイダーズ編面白れ~

ザッパ生きてて良かった

コブラ総まとめ感想

 いや~まじで最終巻辺り前編、後編の話が多くてページ数が多い分危機的状況や描写が光ってて良かったです。
 六人の勇士編は様々な人達が集まる冒険ものとしてクオリティー高かったし、クライマックスの展開がマジで面白かった。ちょっとしたコブラの過去と伏線が回収されたのが熱すぎた。
 地獄の十字軍編はコブラに銃弾型爆弾を埋め込まれてタイムリミットが迫る中犯人を見つけ出し、そこから光の国を探す話になるんですけどそこからの展開も面白くて読みごたえがあるなと感じました。ブラック・ソード・ゼロの能力かっこよすぎる。

 仲間達の話でコブラは、決め台詞や良い回しがなかなかにかっこよくて日常的に使いたくなりますね。時々おちゃめなところがあるが決める所は決めるのがかっこいいですね。レディは最初何だこの見た目となるがだんだんと愛着がわいてきます。コブラの良き相棒という感じでとても良いです。

全体的な話としては一話完結時々長編や前編、後編で過去に出てきたキャラや要素(ロド麻薬とか)が出る感じです。お話のほぼ全部ゲストキャラ含めてめっちゃ死ぬ。男女分け隔てなく死がある。女の人の肌の露出度がすごい。尻が見えてる。

WikipediaやTwitterで調べると知らんのか日が昇るの回はリターンコブラという短編でジャンプコミックス版最終18巻や創美社愛蔵版(全12巻)、集英社文庫コミック版(全12巻)で読めるそうです。あいにく今回の読んだのには載ってないです。
週刊少年ジャンプの範囲内はそれらで完璧に抑えられますし、週刊少年ジャンプの範囲でも十二分にコブラの世界を楽しめます。
スーパジャンプ時代の連載はコブラに興味が持ち始めた人が読んでもいいかもです。現に読みたくなっているが廉価版とかなんとからしい。

一話完結だったらマンドラドとロボットはいかが?の回が好きです。


「まっ、こんな初見感想読むより本読んだ方がよっぽどいいけどな。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?