New Zealand ひとり旅2日目

こっちはもう朝の5時です。
これを時差ボケというのか、時差ボケしてないというのか、、

昨日同様、宿に着いて即寝落ちたせいで
今夜もゆっくり寝る時間がなくなりました(笑)

明日朝からのツアーに参加したら、
1週間ほぼなにも決めていないので
ゆっくり寝てゆっくり過ごすぞ。笑

今日はお昼から、日本人ガイドさんに
オークランドの市内中心部を案内してもらいました。

いった場所がどこなのか、
勧められたレストランやカフェがどの通りか、
ほとんど覚えられなかったけど、
大きな街ではないので、きっと1週間もいると
わかるようになるだろう(笑)

10年前に来た時は中心部には
最終日にお土産を買いに来たくらいだった(はず)
なので、全く土地勘もないし、
歩き始めてみたら信号機の見方から
わからなかったので、
早い目に案内してもらってやっぱりよかった☺︎

3時間のツアーに申し込んだんですが、
こんなにキュートな女性が案内してくれるなら
丸1日案内してもらえるツアーにしても
よかったなぁと思いました(笑)

大阪出身で、英語の勉強をしたくてワーホリで
ニュージーランドに来て住んじゃったらしい。
この国は日本人特に、そういう人が多いイメージ。

大きすぎない都会で、自然もあって
フレンドリーな性格が、大阪人には
心地よくなるんだろうな。

歩き始めてまず目に入ったのが楽器屋(笑)

ガイドさんは初めて楽器屋に入ったらしく
とても喜んでいて可愛かった(笑)

ギターに貼られた赤いシールには
FREE ONLINE LESSONと書いてます。

このシールが貼ってあるギターを買えば
無料でオンラインレッスンが受けれるらしい。

めっちゃいいやん!!!笑
日本にもそんなサービスが欲しいです。

ここにはエレキとベースと小物が売っていました☺︎
歩道を挟んで、隣にも同じ楽器屋さんがあって
そっちはシンセサイザーとか電子楽器を
取り扱ってそうでした。

アコギは売ってなかった 泣

この街の美味しいレストランを教えてもらった。

The OCCIDENTAL。
ムール貝がめっちゃ美味しいらしい
ベルギーのお店でした。

ムール貝の蒸したやつは多分2000円くらいだった。誰かとご飯食べるときにまた食べたい。

今オークランドは街中を工事していて
一時の下北沢みたいになってました(笑)

建物の工事もたくさんあったけど、
何よりビッグニュースは
オークランドに初めての地下鉄を
掘っているらしいです!!!!!!!

すぎょい!!!!!!

ニュージーランドは電車の本数が少なくて
ほとんどが車かバスでの移動で
あとは乗り捨て可能なレンタルスクーターが
街のいたるところにあります。

車社会なので、渋滞が凄くて
それを解消するために、地下鉄を作ってるらしい。

でもこの街の人は仕事は絶対定時だし
長時間働かないし、技術者が少ないから
予定よりも凄い遅れてる現状らしいです(笑)

あと5年後に完成予定らしいけど
まだ予定より全然掘れてないから
あと10年くらいかかりそうって
ガイドさんは笑ってました☺︎

おかげで街は狭いし余計渋滞が増えて
住民からは大クレームらしい。笑

そんな掘ってる道中に、こんな景色が。

木が根っこから浮いてます!!!
自然を絶対に壊さない、ニュージーランドの努力です。

自然が唯一の取り柄らしいので
守るために必死です。凄い。

個人的には、橋や駅、地下鉄なんてまさに、
生まれた時から当たり前にあるものが
作られる工程を見るのがとても好きなので
めっちゃテンションあがりました(笑)

今通ってるこの街の1番大きな駅も見に行きました。

電車は意外と定刻に出発するらしいです。笑

2年くらい前まではまだ蒸気機関車だったので
屋根には蒸気を逃ふ穴がたくさん空いてました。
蒸気機関車乗りたかった、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

街を歩いてると、チラシがたくさん貼ってある
壁がありました。
恐らくバンドのライブ告知とか。

きっとこの街のどっかにも
ライブハウスみたいなところが
あるんだろうな。
どんなバンドでもいいから見てみたい☺︎

街を歩いてる人が、
そういう情報に気づけるのが素晴らしい。
アメ村とかにあっても良さそうなのにな。

雑貨屋さんでアクセサリーを見たり
紅茶屋さんで、試飲したり
本当に女子デートって感じの観光でした♡

こっちのスーパーにも行きました(*´꒳`*)
ワインが名産なので、地元の小さなスーパーでも
品揃えばっちり。

こっちの有名なワインをたくさん教えてもらいました。今度お店で飲んでみます。

写真を撮り忘れたけど
海沿いのレストラン街にも行きました☺︎
牡蠣とラム肉が美味しいお店と、
ガイドブックに載ってるお店など
たくさん紹介してもらいました(*´꒳`*)

1人で入りやすいレストランもしっかりチェック。

日本人オーナーのお土産屋さんにも
連れて行ってもらいました☺︎

マヌカハニーを試食。うまい。
日本で売ってるものよりはるかに抗菌作用が
高いものが、こっちではメジャーらしくて
絶対買って帰ろうと思いました。
(日本より500〜1000円くらいは確実に安いし。
もっと安いのかもしれない 笑)

友達に勧められたAlbert Parkにて
隣の人気カフェでコーヒーを頼んで
最後はゆっくりお話ししました。

こっちはフラットホワイトってコーヒーが
1番人気らしいので、飲んでみました。
苦味がなくてめっちゃ美味しかった!

メニューには
-BLACK  
-WHITE
って並んでたので、
ブラックコーヒーのホワイト版って
ニュアンスなんだと思います。

街中のレストランを覗いていても感じたけど
みんな平日の昼間っから、ビールかワインを飲んでいて、どの店も繁盛していて。

公園でものんびりしてる人がたくさんいました。
今日は天気が良かったから特にかな☺︎

自家用ヨットを持ってる人が多かったり
お金持ちが多い国みたいです。

まじどーやって成り立ってんのこの国は。
と、ひたすら謎でした。笑

この国の週末は木金土日らしい(笑)
水曜が終わったらみんな華金みたいなテンションになるらしく、羨ましい限りです(笑)


友達が使っているスマホや車、
カード社会だったり、
駐車場やスクーターはアプリで支払いを
管理していたりするのを見ていると
機械系の技術がめちゃくちゃ高いので
そういう仕事が多いのかなぁと感じました。

最新技術を試すにはちょうどいい場所だから
入って来るのが早いって言ってました。

逆に、建物を作ったりする技術者が少ないから
何かが壊れても全部自分で治しちゃうらしいです。
家も自分で建てる人が多いらしい。

業者に頼むと馬鹿高いから、
車も家も、みんななんでも直せるようになるらしく技術者が必要ないみたい。
だから工事が遅いんだけど(笑)

あとファッションも、
国の人口自体が少ないから、UNIQLOはなかったりする。

H&Mは最近できたらしい。
この街に作っても、お金にならないし
シンプルイズベストな国民性なので
必要ないらしい。

でも思ってたよりは、
お洒落なお店があったりして
10年前に行ったデパートで見た服よりは
だいぶお洒落で安心しました☺︎笑
(堀江みたいな一角がありました)

ガイドさんと別れてから、
ヘアアイロンを買いに行って
通りで路上ミュージシャンを見つけたので
30分くらいベンチに座ってゆっくりしました。

ロックだった。
何組か見かけたけど、老夫婦もみんな
エレキギターでした。

この街にはアコースティックの文化がないのか、、?また別日に散策します。

明日から天気が少しずつ崩れそうなので、
日没に合わせて、スカイタワーに登ってみました。

が、入り口わかりにくすぎ!!!!
調べたら地下って事だけはわかったけど
エレベーターで下から上まで行ったり来たりしました(笑)

そしたらエスカレーターでしか行けない場所だった(笑)

エスカレーターの前に警備の人がいて
カバンの中をチェックしてた。

凄い安全性に気を配っている街だなと思ったと同時に、タワーを登るのにこんなに厳重なチェックが必要ってことは、事件が起きる可能性がある街なんだろうなって事も感じた。

迷ったせいで、上についた時にはもう
半分沈んでて、本当10秒くらいで消えてった(笑)

ギリギリ写真撮れたものの、雲多いな!

沈んでからも夕焼けは綺麗だったので
堪能しました☺︎

暗くなる前には雲も少し晴れて
めっちゃいい感じでした。

そして、夜景も最高。

ここに載せてる写真は全部iphoneで撮ったやつやけど、ちゃんとカメラでも撮ってます☺︎

めっちゃ綺麗で、ずっと見てられました。

多分1.2時間くらい過ごしてお土産屋さんで
少し日本語が話せる店員さんと話して晩御飯。

最初は海辺のレストランにしようと思ったけど
めちゃくちゃ悩んだ結果、パスタ食べたいと思って結局中心部へ。

しかし、お昼に教えてもらったOCCIDENTALで
steakの文字を見て肉欲が勝ったので、入りました。

キウイフルーツのカクテルとステーキ500g

びくどんのハンバーグも200gしか食べないし
すき家ではミニしか食べきれない私が
食べきれるはずがなかった。笑

結局半分くらい残してしまったけど
美味しかったです☺︎

店員さんがすごく優しくて
何回も声をかけてくれました。

ニュージーランドはとにかく
ご飯のボリュームがやばいので
ほとんどの店で持ち帰りが出来るように
なってるらしいです。

私は多分持って帰っても食べないから
ごめんなさいしたけど、
本当に人に優しい街だなぁと思いました。

どこの店に入っても
Hello!から始まって、みんな友達みたい。
きっと日本以外の国はほとんどがそうなんだろうな。
どうして日本の店員さんは、人間扱いされにくいのだろう。

これは余談ですが、
5年くらい前にUSJに行った時に
クルーのみなさんに感動した事があります。

わくわくしてる気持ち、楽しい気持ちを
倍増させる力があったからです。

それに感動して、
私もそんな人になりたいと思って、
私はご飯が大好きだから飲食店で
美味しい嬉しい気持ちを倍増してあげようと
思って、飲食店バイトに戻りました。

この国なら、そういうことが
日々できるんだろうなぁ。。なんて。

ニュージーランドはレジ袋も完全廃止していて、スーパーにある有料の袋は麻袋だったりもして
大自然を守る為の努力が見える
市内観光な1日でした☺︎

帰り道、店内から弾き語ってる音が聞こえて
ようやくライブを日頃からやってそうな
レストランを見つけました。


あとピアノのカクテルバーもあったので
入ってみたいな、、、(笑)

この街の人はみんな音楽が好きらしく
ライブハウスよりも、こういう店が多そうです。

ライブハウスが出来る前の、原点のまま
音楽は愛され続けていて嬉しいです。

賑やかな飲み屋では扉全開で
男性10人くらいが輪になって歌って踊ってる
風景があったり、ハッピーな街だなぁと思いました☺︎

さて、ホビット村&ワイトモ洞窟観光行ってきます!٩(ˊᗜˋ*)و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?