記念日

どうもこんばんわ。
ブログを書く頻度をあげていこうと思っております。笑

季節が変わって、無事に冬を越えるべく
服をたくさんかってしまいまして
みごとに金欠なので、
まぁちょーどいいか。と思いながら
100円のホットコーヒー片手に
今日も歩いて帰っております。

実は今月の20日で
私がアコースティックギターを持って
1人でステージに立ってから10年になります。

当時は「あーちゃん。」で活動してました。
多分1年くらい。

その当時に出会ってから今もずっと
応援してくれている方もいて、
本当にありがたいなぁと思う日々。

10年の付き合いなんて、
友達でもなかなか難しいでな(笑)

初めて1人で立ったステージは
中津ミノヤホール(現 Step Hall)のカクテルという飛び入りイベント。

私が中学生のころ路上ライブ見に行ってた
陽気なお兄さん(のでぃ)が一度出てたのを
見に行ったことがあって、
それを思い出してミノヤホールに電話したのが始まりでした。

そんなお兄さんとはまさか、がもよんフェスで再会して、4年間一緒にフェス作ってきたんやから、おもしろい縁やなぁと思います。

それはさておき。

5年くらい前に、漠然と
10周年を天王寺の歩道橋で迎えるのは
なんか嫌やなぁって思ったことがあります。

そもそも、メジャーデビューしたい!と思って
始めた音楽ではないので、ずっとなんとなく
したいと思うことをして、楽しいから夢中になってやっていただけなんですが、
もっと高みを目指したいって想いも
僅かながらあったんだとおもいます。

学校に居場所がなかった私に
居場所をくれた路上ライブやライブハウス。

そんな人たちが解散したりで
自分の居場所がなくなった時に、
私が居場所を失くすってことは、
もしかしたら他にも失くしてしまう人が居るんじゃないか?って思ったのをよく覚えてる。

だから、私がそんな誰かの
居場所になれたらって。
そして、自分の居場所は自分で作ろうって。

みんながいなくなって、
私が歌い始めて、すぐに思ったことは
居場所を失くしたのは私だけだったってこと。

みんな案外他にも居場所があって、
他でよろしくやってた。

だから、私は私の為に歌い続けてたな。

いつからかな。
気がつけば仲間って呼べる友達が出来てた。

当時は今よりももっともっと下手くそで
歌ってることもしょーもなかった(笑)けど
それでも仲良くしてくれてたみんなは
まじ優しい(笑)でもその頃に仲良くなって
今も続いてる関係っていっぱいあって、
それって音楽じゃなくて、人と人として
繋がってこれたんだろうなって思う。
人との接し方なんてまるでわからなかった私を
愛してくれてありがとう。

自分の居場所を自分で作る夢を叶えた私は
笑えるようになりました。

昔ふと、(現 AZYTATE)よっくんに言われたことがある。

後ろに下がるように歌ってたのに
めっちゃ前出て歌えるようなったなー!

って。

そん時に私は
あぁ、自信ついてきたんやなぁって思った。

当然私には、後ろに下がってる自覚も
前に出てる自覚もない(笑)
けど、意識は行動や態度に出るんやってことを
教えてもらった。

その後に、当日club jungle(現 Foot Rock&BEERS)で働いてたウエノタカユキさんに
オーラ出てきたねえ!脂乗ってくる年頃や!
って言われた事も覚えてる。

当然私には、オーラのオの字も自覚がない(笑)
でも確かに言えるのは、音楽がくそ楽しかった。

ちょうど東京とかも行き始めた頃かな。
知らない場所に1人で行って、まだ友達もいないからネカフェで寝てさ。

学校って窮屈なところから出て
音楽の世界に出逢った時と同じくらい
世界が広くなった感覚がした。

世界はこんなにも広いから、
自分の小さい悩みなんてものはどーでもよくなる。

あの感覚が私は今でも大好きでさ。
だから、それからたくさん旅に出るようになったし、ゲストハウスに泊まっては
全然違う世界で生きてる人と友達になったりした。

そして、27になった今年
1人でニュージランドに行く なんてことが出来てしまった。

いろんな事知ってるから、
もう今更世界が劇的に変わる程のことはないけど
やっぱり得れるものは大きかったな。

あれから人に優しくなれたし、
自分が自分を見失わないようになったかな。

この10年、音楽しかやってこなかった。
いろんなバイトもしたし、それなりに恋愛もしたけど、やっぱりいつだって音楽が中心で、
1番譲れないものだった。

音楽があったから、失くしたものもたくさんあった。その時「僕らの行方」って曲が生まれた。

20代の10年間と、これからの10年間はきっと
全然違ってくると思うし、
それこそ、音楽より大切なものがもしかしたら
できる日が来るかもしれない。

未来なんて誰にもわからないけれど、
私は変わらずに、やりたいと思う事をやって
楽しいと思うことに熱中していこうと思う。

唯一10年前とは違うのは、仲間がいること。
好きだなって思う仲間ももうみんな
いい歳になってさ(笑)いろいろ考えてると思うねん。

みんながどうなっていくかも
もちろん私にはわからんし決めれんけど、
出来るだけたくさん、一緒に音楽やって
笑ったり泣いたりしていきたい。

みんなの未来が、悩まなくていい事で
悩んでしまってなくなってしまわないように
私がみんなの未来を守りたい。

なんて言ったら大袈裟やけどさ(笑)

自分の居場所も守ってこれたんやから
大切な人くらい守りたいわ。

だから2020年。
10周年のこの年に、大阪城野外音楽堂で
私の1番最初に描いた夢を叶えようって思いました。

結局10周年の日は、
天王寺の歩道橋で迎えるけど(笑)

でもみんなで、この世界守っていきたいから
一歩踏み出すことにしました。

いつも応援してくれてありがとう。
そばにいてくれてありがとう。

あなたが出逢ってくれたから
10年間歌い続けてこれました。

まだまだ一緒に笑ってたいです。

誰かに必要とされないと、目の前で聞いてもらえないと、
シンガーソングライターは生き続けれません。
もっと聴きたくなる歌作れるように、
もっと会いたくなってもらえるように、
頑張るから、これからもよろしくね。

画像1

多分初めて撮ったアーティスト写真。(2013年)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?