見出し画像

月記(2024.04)

4月のはなし。

〔写真:Panasonic LUMIX DC-G9 & LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH.〕




§

コハルヒ式とは、二眼レフカメラのビューファインダー越しの像を写す撮影方式である。[要出典]

小春日和とは、秋の終わりから冬の始め頃に掛けて、おおよそ11月から12月上旬の穏やかで暖かな気候を指す言葉である。




§

その支払いは望ましくありません、のお知らせ。DLsiteという汽水域での出来事。




§

月野木ちろる先生が活動を再開した。

笑いごとじゃない要素で構成された替え歌が笑いの力を帯びた。誰にでもできることではない。できるようになる必要もない。ただこうやって立ち上がる人もいる、ということだ。




§

勃殺戒洞とRAYのツーマンライブ。

僕は中尾憲太郎の演奏スタイルに間接的な影響を受けている。2000年代前半頃、日本のロックに影響を受けた若者たち、そのなかでもベースを手にとり、右手にピックを手にした者たち。力強く弦をブチ鳴らす姿に憧れた者たち。強く弾けば強い音が出る、そう信じて若き日を生きた者たち。

中尾さんの右手を凝視していた。振りの大きさ。アタックする位置。弦との接触角度。ピックの握り込み具合。肉眼で詳細にわかるものではない、記憶を頼りに自分の右手を動かしながら、はじめて「わかる」ことがある。

ちなみに、中尾さんを間近で見れたということは、RAYを間近で見れたということにもなる。美しくてびっくりしちゃったな。いやぁ、びっくりしちゃったな。




§

新しく声優さんの名前を知る場所がアニメのキャスト情報ではなく、DLsiteに変わっている。

すこし前だけど、オモコロライター・ヤスミノさんが同人音声作品について大いに語ったラジオがあった。去年からASMRの世界を知った身として、大先輩の意見はとても参考になる。




§

冬物をクリーニングに出す。

ふとんをクリーニングに出す。

もうヤダ!衣のほうが変われ!






●今月あたらしく知った音楽




●今月なつかしんだ音楽