見出し画像

良好なエネルギーを保つための工夫

「今日は私はすごい元気だ!」、「今日私は会う人に良いエネルギーを届けることができそう」、「とても穏やかな日だ、気持ちがいい」

って思うような日もあれば、

「今日はなんか気が重い」、「不安と焦りが次々と来るな」、「このネガティブな感じ誰にも伝播させたくないな」、「明日に期待するから今日はもういいや」

っていう日もある。

これが一日単位ではなくて、一日の中で、何時間ごとにぐわっと変化する時もある。

エネルギーが良好の時、私は常に幸せを感じているし、ワクワクしている。心地の良い状態でいる。このエネルギーの状態の時に、できるだけ文章を書いたり、仕事をしたりしている。軽やかな気分でやっている時には、大変だろうと思っていたことがササっとできちゃうし、それでいて、出来が良い。そして、いつも私のエネルギーが良好な時に発したものには良い結果が返ってくることが多い(笑)

逆に、

エネルギーが今、不良だなって思う時は、常に焦燥感を感じているし、人から言われた悲しい言葉を思い出す。それに少しムキになっている時もある。そんな時に、送るメッセージは最悪で、混沌としているし、重い。意味の分からない文章ならまだしも、完全に自分のネガティブさが滲み出ている(笑)

自分のエネルギーが良好か、不良かで自分の作るものが変わるし、人の態度も変わるし、世界の見え方が全然違う。

なので、私は自分のエネルギーが良好なポジションに常にあって欲しいと思っている。時間は有限だから、自分が満足できる時間を増やしたい。

とは言いつつも、ここ2ヶ月くらいは、もう無理って思う瞬間が多くあって消耗していた。一回、ドーンと隕石を食らったように沈むと、また、もとあった自分のエネルギーの基準値に戻ろうとするから、自分をちょっと無理して引き上げてたりしていた。

やっぱり高低差が激しい分疲れた(笑)

あまり、経験したことのない、アップダウンだったから、そういう状況にも不安になっていた。だけど、エネルギーの波が大きく、短時間で変化しているのを観察してみようと思って、

どういうことをしていたら、しなかったら、どういう人と話していたら、どういう環境の中にいたら、自分のエネルギーを良好に保てて、

逆に、自分のエネルギーが消耗していくのか

っていうのを観察していたので、書いてみようかなと思う。

良好で満たされたエネルギーを作る、保つもの

▼エネルギーが良好なとき
・好きなことをしていた時、ワクワクするようなことをやっている時。
私の場合は、自分の叶えたいリストを見たり、自分の欲しいものを考えたり、好きな世界観の写真や絵を見たりするとき。ちょっと、疲れたな~て時に見返すと、ラブが心に宿ってくるので、こういう時間大好きです♡

誰かの優しさに触れている時
これは実際に人と接している時に感じるだけではなくて、SNSのメッセージだったり、Youtubeで発信している人の優しさが伝わってくる動画、映画のワンシーンでも美しく優しい瞬間を目にした時など、そういう時に、自分も温かなハートを思い出し、取り戻せる感覚がある。今回も落ち込んでいる時になぜかグッドタイミングで友達から優しいメッセージが届いたりしていたので、そういうのが良好なエネルギーに戻るのを助けてくれた。

身体に良いものを適量で食べた時
「身体に良い」というのは、栄養価が高いっていう意味ではなく、基本は自分の身体が食べたい!て思ったものを食べることにしている。けれど、「身体に悪そうだな~」、「食べ過ぎたな」と感じると、身体が重くなって、メンタルにまで影響を与えてくるので、自分がポジティブに食事をすることって大事だと思っている。

新しい気づきを得ること
新しい、気づきを街中で発見したり、本を読んでいて出会いたかった一文にであえたり、ちょっと勉強したり、新しいことができるようになる。それだけで何か、今日一日が新鮮に感じられるなと思う。新しいことを知るというのはエネルギーを循環させていくのに良い気がする。

・綺麗な場所にいること

私は結構、自分のいる環境の影響を受けるタイプな気がする。そこにある物や、雰囲気。物に関しては好きと嫌いが激しい。伝わるかわからないけど、「プライドが高そうで大事にしないと怒るよ!」って言いそうな物が好き(笑)自分との相性が良い気がする。空間も明るいところが好き。お気に入りの空間は自分の家以外にもあったりするんだけど、そういう場所は人を元気にするっぽくて、私はその空間にいると元気になる。

逆に、今度はエネルギーが不良な時についてです。基本、良好なものの反対って感じなのですが、私の経験も踏まえたいので、一つずつ書きます(笑)お付き合いくださいませ。

不良で消耗したエネルギー状態を生み出しているものと、対策。

▼エネルギーが不良なとき

・自分のやっていることが自分の意志ではないと感じる時
自分はなんでこんな好きではないことをやっているんだ!なんでこんなことしなくちゃならんのだ!って思っている時ってあるね~。この時間やだよね~。さっさと辞めることができたら辞めて良いと思うんだけど、色々あって、まだ辞めたくない、少し頑張りたいって思いがある時は、

★対策 今やってることは、自分の叶えたいリストのどこに関連しそうか、繋がりそうかを考えて、ポジティブな側面に注目する!そうすることで、好きなこと、ワクワクすることを考える時の良好なエネルギーの力を借りてやる作戦。良い側面を信じる(笑)本気で信じてきた頃には、ものごとが自分にとって好転している場合も結構多い。

・誰かの怒りに触れた時、ジャッジメントされた時
怒りを露わにしたり、その人にとっての苦手な人への批判を一緒に求めてくる人は傍にいるだけで、エネルギーを奪っていく。それから、人が誰かをジャッジしたりするのも苦手。当事者ではなくても、そういうのを見るとエネルギーが消耗しちゃうな~って思っている。

★対策 自分のエネルギーが吸われると思ったら、心の中でガード!っと言ってバリアを作る。ヤバっと思ったら、これ結構やっている(笑)効き目あると思う。エネルギーが消耗している時って、自分で知覚してない時がほとんどな気がする。少し、状況を客観的に見ることで、エネルギー吸われないと思う。逆に自分が吸う側にならないように気をつけようと思ってて、これはもう、得意のセルフラブに尽きる♡笑 (セルフラブ関連の記事はマガジンにまとめてます。よろしければ♡)

・惰性で食べる食べ物
惰性で食べているものって良くないな~。お菓子がダメ!グルテンがダメ!食品添加物がダメ!というより、惰性で食べている感が良くない気がする。食べものはリアルなエネルギーを作り出すものだし、違いがすぐ出るな~。

★対策 フルーツや野菜のような生で食べられる物を冷蔵庫にいれておく。私的に、フルーツや野菜は「エネルギーを取り入れている感」が分かりやすくて好きだな。食べ物は栄養化もそうだけど、エネルギーも一緒に取り込むものだと思うから、新鮮で、加工されていない食べ物のフレッシュさは大事。このフレッシュさが欲しくなると惰性で食べれなくなる。惰性で食べそうになるお菓子や、インスタント食品は、このフレッシュさだけは提供してくれないのだよな~。

・周りが散らかっている
悩みがあるなって時は、8割自分の身の周りが散らかっている説。これは私だけかなー?(笑)なんかね、やっぱり物の放つ存在感って無視できないんだよね。正しい場所に置かれてなかったり、不要なものがあると、集中しにくい。散らかっている状態の場所や汚れている場所は人のエネルギー吸う気がしている。

★対策 大好きなものしか買わない。要らないものはその都度捨てる。
私は中学2年生の時に、こんまりさんの『人生がトキメク片付けの魔法』を読んでから、大好きで、トキメクものだけしか買わないようになった。家にあるものは、自分の合格が出た物達がほとんどなので、家のテイストも揃っている気がして気持ちがいい。でも、簡単に物は溜まっていくので気づいたら、その都度捨てるようにしている。それから、身の回りは習慣としてこまめに整えることが大事だな。散らかりの初期の頃って、後で片付けよう!って思ったりするんだけど、散らかり度合いが溜まれば溜まる程、自分のエネルギー吸われていて元気出なくなるから、これ辞めた方がいいね。たまにやらかす...

自分のエネルギーを良好に保てるように

こんな感じで、自分のエネルギーの良好、不良な時の特徴が分かってきたので、工夫しながら、良いエネルギーを保っています。自分のエネルギーの育て方が分かったのは嬉しい~気分だから仕方ないと思っていたけど、コツがあったのね~。是非、自分にあったやり方を見つけてみてください☆

長くなってしまった。3600字か。なかなか書いた!!ここまでよんでくださった方、ありがとうございます♡




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?