見出し画像

結局、イライラは自分が損するだけなんだ。

私は長女で我ながら、家族の中では雑務が早い。妹も両親も私を結構頼りにして、色々頼んでくる(笑)

両親は妹のことでも私に言ってくるし、海外にいる妹は両親に言うのが面倒だという理由で色んな買い物リストを私に押し付ける(笑)

私は頼まれると、早くタスク完了したくなる、ちょっとやっかいな真面目人間なので、いつも振り回されている😑

そんなに、イライラするタイプの人間ではないと思うけど(完全なる主観)、ある日、すご〜くイライラしちゃって、イライラしたことを家族に言ってしまった。

すぐに母に「イライラしたらあなたの損」って刺されました〜。悔しい〜。それは分かってたけど、やっちまった。でも、その言葉は真理すぎて、態度改めました。 

実際にイライラすると本人が損するっぽい。何かの行動心理ですでに証明されているんだけど、イライラを爆発させてスッキリするかと思いきや、そんなことなくて、余計にモヤモヤするって

実際、私の経験でもそう。イライラは爆発させた時の方が後味悪い!さらにイライラのパワー増す気がする。だからできるだけ爆発させないように取り扱つかってる(笑)

イライラはね〜人に伝えちゃうと絶対損なんだよな〜。イラついてる人に話しかけたくないもん(笑)自分に攻撃してくるんじゃないかって怖いんだわ〜。こんなこと言っちゃ逆鱗に触れちゃうかしらと、気を遣っちゃうから、コミュニケーションがぎこちなくなるし、つまらなくなりがち。

そう、やっぱり、イライラは人に伝えちゃうと損。取り扱い注意!⚠

たまに、イライラを伝達しちゃって落ち込むけど、大抵は私もできるだけ、イライラは人に伝えないようにしてる。でも、伝えないようにしようとしても、自分の中で上手く浄化してないと態度に出ちゃうから、自分の中でも取り扱いも注意して、浄化に勤しんでる笑

私にとって1番の浄化方は、この私にとってアンハッピーな状況は私に何を教えたがっています?って自問すること。

私がイラついてしまう時って大抵、自分にゆとりがなかったり、器のキャパが小さい時。自分側に問題がある時が多いのでこのやり方で学びとして浄化させてる笑

こうすると、怒っている人を目の前にしても、同調してイライラすることなく、あー今私は、忙しくて大変な人の気持ちを思いやるべきなのね!オケ!って気持ちに変える笑 この人は今ゆとりがないんだろうな。忙しいんだろうな。毎日、朝から大変だよな〜。お疲れ様です😭って感じ笑

いや、すんごく上から目線になっちやってるけど、本当にこんな気持ちになってる...わざわざ口に出してお疲れ様ですねなんて、言わないけど(笑)

本当はイライラを他人に伝達させたくないはずなのに、抑えきれなくてイライラしちゃう人って結構いるんじゃないかな。人間だもの、たまにやっちゃうのは仕方ない!!私もやらかすからね...

だけど、イラついて1番損するのは自分だということは覚えておこーう😭

おしまい。

HINAKO
2019/08/26

updated
2020/02/14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?