読了:Web担当者のための 3ステップWebマーケティング
読了:Web担当者のための 3ステップWebマーケティング
小松 雅直/[著]
【概要】
難しい専門知識は必要なし!
「商品特性の把握」「ターゲットの明確化」
「目標数値の設定」の3ステップで
Webマーケティングはうまくいく!
【所感】
良書でした。
自分が担当しているのは、web広告ではなく、
マーケティング施策の一部であるwebマーケティングがあり、広告はその一部にしか過ぎない。
【全体のマーケティング戦略を理解する】
マーケティングの一部なのだから、ターゲットの市場に向けて商品・価格・流通・プロモーションの4Pの視点で策定した施策を連動して実行していかなければいけない。
その認識が欠けていたように思います。
webマーケッティングの領域は目覚ましく進化していますが、本書は昨年末に発汗されたばかりで情報の古さは感じませんでした。
3ステップとは、
ステップ1:商品特性の把握
ステップ2:ターゲットの明確化
ステップ3:目標数値の設定
・本書で学んだやるべきこと
①【KBF(Key Buying Factor:重要購買決定要因)】
⇒なぜ、カーワクを選んでくれたのか調査
比較した競合
決めて
転職の際に調べた手法
不安やためらいを感じたポイント
合わせて、アージェントチームが求職者様や企業とどういうセールストークをしているのかも録音を聞かせてもらうべきだと思いました。
どういう訴求をしていて、なぜその訴求になっているのか、顧客はどのように思っているのか、商品やサービスの不満はどんなところがあるのか、そういったものを知ろうとしないで、マーケティングは成立しないと、当たり前のようなことを改めて認識しました。
②5w1hの切り口で集計する。
when:月別、曜日別、時間帯別
where:エリア、チャネル
who:新規/既存、年代
③[ステップ3─1のポイント]
●「認知」「興味」「行動(理解)」「比較」「問い合わせ」「利用」「共有」という段階に分けてそれぞれでアプローチする戦略を考える。
●今までよりもより長い時間軸で利用者と付き合うという意識をもち、各段階に応じてできるだけ接点を設けて働きかけをしていく
⇒顕在層以外へのアプローチも策定、実行していく
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