読了:テレマ1.0 進化するテレマーケティング
読了:テレマ1.0 進化するテレマーケティング
株式会社Wiz 代表取締役 山﨑俊 (著), 株式会社Wiz 人事教育部 (監修)
【概要
創業からたった6年のWizが1000人規模の会社に急成長!ものを売ることを目的としないテレマが果たした役割とは?
目次 : テレマとは/ テレマの仕事をする意義/ 「テレマ七カ条」はチェッカーとしての心構え/ テレマをするあなたが忘れてはいけないこと/ なぜ受注ができるんだっけ?/ 受注できないときの傾向/ 目指せ!トップチェッカー/ サブマネージャーに求める六カ条/ マネージャーに求める六カ条/ Wizのヒューマンポリシー/ 理念を実現するための人材育成体制/ テレマの価値と進化
【所感】
テレアポ、テレマーケティングする際のマインドセットに有効な一冊だと思いました。
特に、テレアポに対して、「断られ続ける苦行」、「獲得できないと詰められる」といったマイナスイメージを持っている人は本書を読むと見え方が変わるかもしれません。
という、比較的精神論が多めな本でした。
また、自分自身でやってたけど、自覚してやってなかったようなことが言語化されて記述されていたのでスッキリした部分があります。
・語尾上げ
・最初の15秒が勝負、シンプルに伝える
・「最後はお客様にゆだねる」というスタンス
・「やらない」という判断した理由を聞きだすのもの大切な仕事
・「いらない」には、0.3秒で「そうだったんですね、ちなみに」で返す
⇒同意と展開が大事
テレマは電話でものを売る仕事ではない
⇒テレマはテレセールスではない。
「マーケティングすることがミッション」
※「有益な情報を、電話を使って流す」ことが目的
⇒有益な情報がきちんと伝わったとき、
はじめてお客様は「購入」を考える。
テレマはどんな仕事か
⇒お客様に有益な情報を伝え、
「やるか、やらないか」を確認(チェック)する仕事
【テレマで重要な八つのコト】
1,目標設定
2,コール数
3,声
4,アプローチ
5,見込みの作り方
6,NG理由のヒアリングと分析
7,全部獲っちゃうよ!の精神
8,どっちでもいいよのスタンス
【テレアポロープレチェック項目】
1,トークを丸暗記できているか
2,語尾上げできているか
3,身振り手振りができているか
4,笑顔で話せているか
5,抑揚
6,スピードは適切か
7,声の大きさは適切か
8,スクリプト通りに話せているか
9,アウトを返せているか
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