非常勤講師がお金を早く貯める方法

私は比較的最近まで非常勤講師をしていたので、生きることに切実でした。1年契約更新で、数年前まで、年収二百万程度で、社会保険なし(国民健康保険)で生きていたことがありました。自分で健康保険料払うので、高いなぁと思ってました。もし私学共済に入ることができれば、保険料は職場と折半してくれるので、お得なのになぁと思ってました。

非常勤講師で、金銭的には厳しかったのですが、一人暮らしはしていました。私の実家は遠かったので職場から家まで遠いと、フルタイムの教員への道が遠のくと思ってたからです。

現在職場から遠い実家に住んでる方は採用する方の身にもなってください。同じ能力だとしたら、近くに住んでいる方と遠くに住んでいる方、どちらを採用すると思いますか?それは安いほうがいいと思いませんか。そのような雇う側の気持ちも理解したほうがいいと思います。

食費を削る

非常勤講師になると、一般的には給与は少ないのでエンゲル係数が高くなります。食費はよい時で、月2万円に抑えることができました。その当時大抵は3万円ぐらいでまわしていました。どのようにしてそのようにしたか今から申し上げたいと思います。
食事をルーティンにしてました。栄養は取らないといけないので、以下のメニューにしてました。作る時には一週間に一度、または2週間に1度を目安にまとめて作ってました。たまごものは簡単にできるので、毎日行ってました。

メニューを紹介します!

ここから先は

1,469字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?