見出し画像

一緒にブランドを創ってくださるデザイナーさんを募集します

こんにちは、犬猫生活株式会社でデザイナーをしています、松丘と申します。

犬猫生活では「すべての動物とその家族の幸せの生活ために」を理念に掲げ、国産無添加のペットフードブランド『犬猫生活』を通じて、わんちゃん、ねこちゃんと、その家族の幸せな生活を支えるお仕事をしています。

また、殺処分ゼロとその先の動物福祉の向上を目指す「犬猫生活福祉財団」を立ち上げ、会社と財団の両輪で、日本が動物たちにとって世界一豊かにに暮らせる国となることを目指しています。

今回、その目標を一緒に実現していくデザイナーの仲間を募集したく、このnoteを書いています。

ご興味がある方は、ぜひお読みいただけると嬉しいです。


1.自己紹介

まずはじめに、簡単にですが私の自己紹介をさせてください。

私がわんちゃんや猫ちゃんのお仕事に興味を持ったのは、猫ちゃんの預かりボランティアがきっかけでした。
友人の紹介でたまたま始めたボランディアでしたが、そこで出会った2頭の猫ちゃんのお世話を通し、今まで言葉だけは知っていた「保護猫」「殺処分」...そんなワードが急に他人事から自分事に変わっていくのを感じました。

目の前にいる、こんなにもかわいらしくて、あたたかくて、人の心を無償の愛で癒してくれる小さな命が、人間の都合で失われている現実がある。
そのことを知ってから、今までのデザイナーや商品開発の経験を活かして、そんなわんちゃん、猫ちゃんのために仕事をしてみたい、と思うようになりました。

2021年にご縁があって犬猫生活に入社してからは、東京から奈良県に移り住み、自然に囲まれながら16歳の猫ちゃんと一緒に暮らしています。

愛猫の「千代」と

2.デザインチームの仕事内容

さて、次にデザインチームのお仕事内容についてお話します。
犬猫生活では、わんちゃん・猫ちゃん用のごはんやサプリメント、おやつ等の開発&販売以外にも、動物病院事業の往診クリニックや、わんちゃん・猫ちゃん向けのイベント事業、そして財団の活動等、ECサイトでの商品販売に留まらず、非常に幅広い事業&お仕事を展開しています。

その中でデザインチームの仕事は、とにかくお客様の目に触れるもの全てを作ること
一例ですが、具体的には以下の通りです。

  • 商品のパッケージデザイン

  • 商品ごとのLPの設計・デザイン

  • 商品に同梱するチラシや案内用紙の設計・デザイン

  • メルマガの設計・デザイン

  • UIを考慮したWEBページのデザイン

  • 広告のバナーやページのデザイン

  • ブランディング全般

この通り、WEB、紙、パッケージ、UI等々、かなり幅広くデザインをしています。
そして、「デザイン」だけでなく、コミュニケーションの設計自体も担当しているのが特徴の1つです。

単にカタチを作っていくだけでなく、そもそも誰のどんな悩みを解決するものなんだろう?どんな形だとお役に立てるだろう?それはどんな風に伝わったらいいだろう?そして、どんな風に伝えたらいいだろう?というところから自ら考え、設計し、それをカタチにしていきます。

マーケティングスキルを鍛えられるのはもちろん、お客様の視点でモノゴトを捉え、デザインの力を使ってお客様や一緒に働くメンバーの課題を解決していく。1つのブランドを作る上で必要なデザインを上流から下流まで幅広く経験できるのは、このチームの魅力です。

撮影の準備や進行管理もデザインチームのお仕事

ちなみに私自身はWEBデザインやマーケティングに関してはほぼ知見がない状態だったのですが、勉強する機会を頂いて、学びながら走るスタイルでお仕事をしています!
未経験のことでも役員陣や他のマーケティングメンバーとフラットにディスカッションしながらみんなでブランドを創り上げていっています。
今、全てのことをできる必要はなく、何か特化したデザインスキルをお持ちの方や、学ぶ姿勢がある方と一緒に働かせていただきたいと思っています。未経験でも大歓迎です!

3.仕事環境について

お仕事環境についても、気になる方がいらっしゃると思うので、少し触れておきます。
犬猫生活の社員は基本的にリモートワークをしています。
デザインチームには私含め2名のメンバーがいますが、どちらも基本的にリモートワークです。

私はハイシニアの猫ちゃんと一緒に暮らしているので、家で猫ちゃんを見ていられる環境は非常に安心できるし有難い環境だな、としみじみ感じています。そして、1年ほど前に結婚を機に関西へ引っ越しましたが、仕事は前と変わらない形で携わらせていただいていて、人生の変化においても柔軟に対応してくださるチームです。
私以外にも地方暮らしの方や、都内暮らしでもその人の仕事のスタイルを受け入れ柔軟に対応をしてくださります。
また、フルフレックス制を導入しており、働き方が任されている点も非常にお仕事がしやすい環境です。休日に集中して仕事をし、平日はお休みをいただくなども自由です。

仕事自体は幅広く、少なくない量のアウトプットをしていく必要がありますが、その分仕事をする環境においては自身のやりやすい環境を選択できるのが犬猫生活の魅力の1つだと思います!

4.未経験でも大丈夫?

ここまで読んでくださっている方で、「動物のことは未経験だけど大丈夫かな?」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。
結論としては「大丈夫!」です。

私自身、わんちゃんや猫ちゃん、動物のことは(大好きだけど)全くといっていいほどの素人だったので、自分で勉強することも必要でしたが、めちゃくちゃ詳しい社員のみなさんにいろんなことを教えてもらいながらお仕事をさせてもらっています。そして何より、「自分が飼い主だったらどう思う?」「わんちゃんと暮らしてるあの友達は、この商品を喜んでくれるだろうか?」そんな自分への問いかけが、とても大事な時間だと感じています。

5.デザインチームの目指す姿

最後に、私たちの目指す「デザインチーム」についてお話させてください。

私は近い将来、チームの名前を「コミュニケーションデザインチーム」に変えたいなと思っています。

コミュニケーションデザインチームが目指す姿は、ブランドの目的や課題に対して、デザインの視点から課題を解決し、アウトプットを作っていくことで、ブランドと、それを届ける相手とのコミュニケーションそのものを作っていく、ということ。

WEBデザイナーやパッケージデザイナー等の専門デザイナーの枠を超えて、デザイン思考でブランドと、コミュニケーションそのものを作っていきたい、と考えています。

例えば、新商品を発売するとき。どんなパッケージにするか、この商品の魅力をどんな言葉とビジュアルで伝えていくか、それはメールなのかSNSなのか、どんなご案内をすればお客様がスムーズに商品を使えるのか、そしてそれら全ては「犬猫生活」として相応しいものなのか。
これら全てをコミュニケーションデザインチームとして、一緒に考え、作っていきたいと思っています。

そのためには、あらゆるデザインの幅広い知識や経験、問題解決ができる思考能力、そしてブランドの未来を描く力が必要になってきます。

一人でこれら全てを賄うことはかなり難易度が高いことかと思いますが、わたしたちは「チーム」です。お互いの足りないところを補い合いながら、一緒に「犬猫生活」を創っていける方と、共に働きたいなと思っています。

6.応募要項

★特にこのような方におすすめのお仕事になります。
・デザインスキルをわんちゃん、猫ちゃんのために役立てたい
・いろんな経験をしてみたい、未経験の分野にも挑戦できる
・いいアウトプットをしたい、そのために働く環境は柔軟に選びたい
・一人じゃ作れなかったものを、チームで作っていきたい
・マーケティングスキルを身につけ、さらにパワーアップしたデザイナーになりたい

<求める経験や能力>
- 犬猫生活の企業理念に共感してくださる方
- Photoshop、Illustratorが問題なくできる(どちらかでも可)
 - デザイナーとしての実務経験3年以上
<年収>
応相談
<雇用形態>
正社員
<勤務開始日>
現職のご都合など伺った上で応相談
<試用期間>
3ヶ月
<勤務時間>
フレックス
<休日>
土日、祝日
<休暇>
年次有給休暇(初年度10日、勤続年数に応じて最大20日) 夏期休暇、年末年始休暇
<社会保険>
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
<手当>
交通費全額支給
保護犬猫手当(1頭あたり月額5,000円を支給)
<勤務地>
東京新宿区

◾️ 採用の流れ

書類審査:WEBフォームより職務経験/志望動機/ポートフォリオを送信

課題審査:書類審査合格者に課題出題しての選考

一次面接:課題合格者と担当者の面接

最終面接:一次面接合格者と代表の面接
※合否連絡は結果に関わらずメールにて通知いたします。迷惑メールの設定等予めご確認ください。
※採用の流れは、応募状況等により変更になる可能性もあります。

◾️ 応募方法

下記応募フォームに必要事項をご記入の上、ご応募ください。

ご応募はこちら

◾️ 会社概要

コーポレートサイト:https://inuneko-seikatsu.co.jp/
会社名:犬猫生活株式会社
代表者:代表取締役 佐藤 淳
所在地:〒171-0032
    東京都新宿区市谷船河原町9-1 NBCアネックス市谷ビル6階
設立年月日:2018年5月30日
事業内容:ペットフードをはじめとしたペット関連商品の企画・製造・販売
資本金:4億5,020万円(資本準備金を含む)

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもご興味持っていただけた方はぜひお気軽にご応募ください!

みなさまとご一緒にデザインはもちろん、ブランドや事業を創れることを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう