見出し画像

時間がない

よく聴く言葉ベスト3に入る

何かを伝えると「時間がなくてね」

何かを話せば「時間があればやるんだけど」

これは水戸黄門の印籠のように決定的な言葉
所謂、断り文句になる

こんな例がある。野球をやっていた頃、誘っていた友人が「土日が休みならいけるんだけど」「やりたいんだけど、時間あわないから」
こんな会話をよくしたのを覚えている

その友達が部署異動になり、土日休みになった

改めて誘ってみたが来ることはなかった

結局は「やる気」だったり「想い」だったりする

不平等が多い世の中で、たったひとつ平等なもの
それは時間

この時間をどう使うかで人生は変わる

時間がないではなく「やる気」がない

この言葉の中にはそんな意味がある気がしてならない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?