見出し画像

暑苦しい愛情をどストレートに息子にぶつけたら癇癪が止まった話。

今朝も今朝とて
息子と娘はのんびりyoutubeを観ながらダラダラ朝を過している。
「子供にお節介を焼くのをやめてみた」
チャレンジ中のわたしではあるけれど
このまま放置して学校と幼稚園を休まれて
子達に1日家に居られるのは面倒臭いので
さっさと送り届けたい。

先月までは
わたしが仕事を始める時間に
合わせてもらう為のスケジュールだった。
7:15に支度を済ませ
遅くても7:30には車で出発。
今までこれでうまく回っていたけど
今はわたしに時間の自由があるから
一旦これを疑ってみた。

既に試したのは

1️⃣息子が自分で支度をするまで黙って待つ
 【結果】
 登校班には間に合わなかったけど
 授業には間に合った

2️⃣娘の支度が間に合わない時は
 娘にはひとりで留守番させて
 母が兄の送りから戻るまでに
 支度をするよう指示する
 【結果】
 兄の送りから戻ったところ
 娘は朝食を済ませて支度をしていた

子達に「休みたければ休んでいいよ」
とは伝えているが
子達は「行く!」の一択。
ふたりとも、学校と幼稚園が大好きらしい。

今日は息子の登校班の集合時刻ギリギリに間に合った。
車の中でわたしは
少し強めの口調で淡々と
わたしが感じていることを息子に伝えた。

おかーちゃんは
時間ギリギリで間に合うか?
間に合わないか?
ドキドキするのがイヤなの。
だからいつも
自分で決めた時間の約束を
守るようにしているの。

エイトが登校班に間に合うか?
間に合わないか?
それはおかーちゃんには
どーでもいーことなの。

でも、エイトが
登校班に間に合わせたいと
思っているようだから
かーちゃんはそれには協力したい。

でも肝心のエイトが時間になっても
パジャマ着たままドラえもん観てたら
おかーちゃん協力できないじゃん。

エイトが学校に行きたいのか?
登校班の集合時間に間に合うように
出発したいのか?
わかんないと
どう協力したら良いかがわかんないよ?

そう言うと
「なんでおかーちゃんわかんないの💢見てないの?」
と、息子がいつもの調子で
癇癪を起こしかけたので…

以前のわたしの採る「返し」
「わかんないよ!わかんないから聞いてんじゃん!?」
からの無限ループに突入する道を捨ててみた。

今日はこっち👇🏻

おかーちゃん
エイトのことずっと見てるよ‼️
エイトが時間過ぎてもパジャマ着たまま
youtube観てるの
「支度しなくていいのかなあ?」
って見てるよ‼️
おかーちゃん、ふたりの支度が終わるまで
スマホ見て待ってる間
エイトは大丈夫かなぁ?って
ずっとずっとエイトのこと考えているんだよ‼️

エイトのこと大好きだもん。
見てないわけないでしょう?

息子の癇癪がピタッと止まったよね。

ウチの息子がイヤなのは
わたしにしつこく時間を告げられること。
でも息子はちょいちょい時を忘れて
好きな物に没頭する。
息子じゃなくても子供って皆そうか。
没頭していると時を忘れるから
「時を知らせる」だけをわたしの任務としていたんだけど。
(何ならアレクサに外注してたんだけど)

「しつこく言われるのは嫌だけど
でもうっかり忘れちゃう時がある。」

そう言う息子に
更にしつこく聞いてみた。

じゃあエイトにとって
どのくらいがしつこいで
どのくらいがしつこくない、なの?

1分に1回?
3分に1回?
5分に1回?
10分に1回?
1日何回?

息子は「1回でいい」と言う。
来週からそうしてほしいと言う。

ならば、そうしよう。
来週の月曜日。
どうなることやら。

そしてこの「1日1回で良い」というやりとりは
過去にも繰り返し、やった記憶が残ってる。


前に比べて今のわたしとエイトは
お互い成長できている。
わたしは以前より感情をコントロール出来るようになっていているし
エイトは自分で気付いて
間に合わすことが出来る日が増えてきた。

大丈夫。

暑苦しい愛情を
どストレートに息子にぶつけたら
癇癪が止まった話。
でした💮

次は…
この投稿の中に書かれている
わたしの矛盾に焦点をあててみようか🤗✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?