見出し画像

最近思っていること&トビタテ

どうもお久しぶりどす

梅雨は汗かくから苦手です。ぎっとぎっとするのが大の苦手です。

こういった季節になると空っとしている地域に引っ越したいと時々フット感がます。

ふっとしたことのついでに、最近あったことをふっと書きます

・トビタテ留学ジャパン応募しました(2次選考結果待ち)

・大学院試験1か月切りました。(ちょっとやばい)

・研究結果が出なくて激萎え萎え萎え丸です。(かなりやばい)

画像1

こんな感じで過ごしております。ちょっと詳しく書くと・・

トビタテ留学ジャパン応募

理系コースで応募しました~

書類審査対策

ほんとに研究室の皆さんと世界青年の船に知り合ったトビタテに参加した友達や社会人で人事をやっている尊敬している方に相談・添削をしてもらいました。

本当にありがとうございました。(ほんとにぎりぎりに提出。この性格どうにかならないかしら)

まあまあ、皆さんのおかげもあって1次試験を通過し、2次試験の面接をオンラインで行いました。

*ちなみに世界青年の船(通称:SWY)についてはこちら (何個か書いてます)


面接対策

しゃべること好きなのに面接になると異常に緊張してしまうタイプなのでかなりネットから質問項目取ってきました。

あと、トビタテのOB,OGの団体のとまりぎのセミナーに参加。この時に頂いた伝わりやすいパワーポイントの作り方の資料が有能過ぎて3周以上しました。(今でも愛用中)

+αでLineのオープンチャットを活用して対策しました (これ作った人超有能。まじさんくす)

そんな感じで10日くらいで仕上げました。

そんなこんなでインターネットフル活用で準備しました

面接

画像2

こんな感じの1 : 1でオンライン上で行いました。

正直、「これでいいんか??」って感じです

もっとがっつり詳細まで聴かれると思ったらあっけなく終わりました。

・計画内容ざっくり説明

・行先について質問と雑談 (言語や文化について)

・研究内容の概要と深掘り

これくらいでした。ただ、「あなたの宗教は何ですか」って質問があり、「ないです」と答えたら、「日本人が特に悩むのは宗教についてだから宗教と思考について留学までに考えておくことは重要だね」とアドバイス

日本に居たら宗教に深くかかわることはないけど、信者にとっては重要度が私たちの先入観と比べ物にならないくらい違うんだろうなと予想。。。

研究室にイスラム教の方がいらっしゃるから生の情報として聞くのも手のひとつ。読んでいる方でもし、何かいい本や動画、記事があれば教えてください。

Facebook. Instagram, Twitter(現在そこまで使用してない), でも待ってます。

すんまそん。眠いんで残りの二つはまた書くよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?