世界青年の船 乗船してみて にっぽん丸船内編

こんにちは!

世界青年の船32期、今年乗船したそーちゃんです!

来年以降の参加者が増えるようにこれらを書いていますが、今回はそもそも乗船する豪華客船のにっぽん丸船内についてちょっとだけ書こうかなと思います。

画像1

にっぽん丸とは?

商船三井さんが所有している豪華客船のひとつです。毎年この内閣青年国際事業に使われますが、それ以外でももちろん使われています。

詳しくはにっぽん丸公式オフィシャルサイトをチェック!!

基礎情報はこんな感じです。

総トン数 21,903トン
全長   166.65m
全幅   24.00m
航海速力 最高21ノット
乗客定員 523名(最大)
客室数  202室
就航   1990年(2010年3月改装)

船内はこんな感じ!!(ちょっとだけ紹介)

ドルフィンホール

画像2

これは、ドルフィンホールといい、ここで全員が集まる集会・アクティビティ・セミナーなどが行われます。また、音響・映像設備があるため、音楽をかけたり、動画を流したりできます。なので、たくさんの思い出がここから生まれます!

ピアノもありますよ。

ラウンジうみ

画像3

ここは、ラウンジうみです。全員は集まれないですが、100人程度なら集まることができ、ここでもセミナー・ディスカッション・アクティビティを行うことができます。各国を紹介するデリゲーションナイトは大体ここで行われます。また、ピアノもあり、夜になるとここで楽器のセッション・パーティー・話し合いが行われます。

マーメイドシアター

画像4

ここはマーメイドシアターです。映画を見たり、ディスカッション・セミナーをしたりしました。椅子もなかなか豪華でいいですよ(笑)

今年は海外青年がもってきた映画やジブリ映画を見ました!

スタジオ

画像5

ここはスタジオです。鏡張りなので、着替えの時に使われたり、パフォーマンスの練習時に使われました。

(ナショナルプレゼンテーションの練習などにも!!)

ただ、天井が高くなく、薄いため高い人は腕を伸ばすとあたりますし、上の階で騒いでたら足音が響きます。。

客室

画像6

ここが、皆が泊まった客室です。めっちゃ広いというわけではありません。1部屋に2~3人が泊まります。3人が一度にスーツケースを広げたら、足の踏み場がないです(笑)

部屋は3点ユニットバスです。換気扇がないため、熱や湿気が籠ります。また、部屋にもないためきつい香水をつける海外青年がいた時は少し辛いかもしれないです。。

あ、ベッドの寝心地は悪くないですよ。

ただ、部屋によってはすごく揺れたり・錨の上で寄港時にものすごい音が鳴ったりします。ただこれは運なのでどうしようもないですね(笑)

プール

画像7

プールもあります。そんなに大きくはないです。毎年1月に出港なので日本近海は寒かったり、揺れがひどくて入ることはできませんが、赤道付近になるとあったかくなるので入れます。プールの水は海水です(笑)

今年はアメリカに入国する関係で入れなかったです。。。

来年がうらやましいな。。

デッキ

画像8

外にはデッキがあります。特に4階デッキは一周することができ、毎朝走っている人もいました。閉鎖的空間で運動することができる場所の1つですね

また、外を眺めたいとき・夕日や朝日や星をみるときにもデッキに出ていました。夕陽を見るときも朝日を見るときも地平線が続き、なかなかできない体験がたくさんできます。

こんかいはちょっとだけにっぽん丸がどんな感じなのかを紹介しました。

ですが、来年はリニューアルしたにっぽん丸になるのでこの情報がどこまで役に立つか分かりません・・

デジタルパンフレットはこちら


ぜひ、来年の参加者にはどうだったかをシェアしてほしいです!!

というわけで来年の参加者はまだ募集中です!!

ですが締め切り間近なのでお早めに!!

詳しくはこちらに!!

選考についてはこれまでの記事に書いているので参考にしてください。

質問などは世界青年の船Facebook, Twitter, Instagramでもお待ちしてます

僕のTwitterでも!!(@flat_sou)

では、皆さんの参加まってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?