見出し画像

運動神経は良くなります

皆さんこんにちは!

走りの学校の幼児プログラムを担当しております羽田真弓と申します。
和田校長先生のロマンとパッションに心を打たれ、全国の子供達に速く走る走り方を伝えていきたい!と走り革命理論の仲間に入れていただきました。

1時間足らすで足が速くなり感動

私の専門は新体操で、正直陸上経験もありませんでしたが、和田校長先生のセッションを受け1時間足らずで足が速くなり感動したのを今でも鮮明に覚えています。
皆さんもそうだと思いますが、速く走る走り方って習ったことありますか?
私は生まれて一度も習ったことがなかったです。ぜひ、皆さんにもこの走り方を伝えていけたらと思っております!

普段は子供の運動指導や、スクエアクリニックの先生方と共に原始反射を統合するエクササイズ指導などもさせていただいております。
今後、原始反射なども皆さんに紹介ができればと思っております!

足の速さや運動神経はセンスなの?

足の速さって才能やセンスだよね!
と同じように、運動神経も才能だよね、と言われがちです。

しかし、みなさん、、、
足の速さは才能じゃない! と同じように
運動神経も才能じゃない! つくれるんです!
と私は声を大にして言いたいです!

動作は脳からの指令

そもそも運動神経って何だ?
脳から出された指令が筋肉に届き身体を動かすことができます。この指令の通り道が運動神経。
「運動神経が良い・悪い」と言う使われ方をしますが、この運動神経は、この神経が引きだす運動能力のことです。

では、運動神経は遺伝なの?
生まれながらに運動神経が悪い子供はいないと言われています。
アスリートの子供はアスリートになる、や、運動神経は遺伝だ、と言われることもあります、そういった遺伝もゼロではないのかもしれません。
しかし、生まれ持った才能だけではなく、スポーツ(運動)をする上で、必要な動作の反復練習で脳の神経回路に刺激を入れたかによって変わると言われています。
言いかえれば、運動神経の良さは後天的に鍛えられると言えます。

新しい運動を行って神経回路を刺激する

運動神経って良くなるの?
運動音痴は克服できるの?

答えは運動神経は良くなります!
運動音痴も克服できます!
適切な時期に、適切な運動をすることが望ましいですが、その時期を逃しても、様々な運動に触れることや、運動をする機会を増やすことで必ず今よりも良くなります。
一つの運動に偏らず、子供であれば木登りや原っぱで転がること、裸足で走ることなど全てが運動です。新しい運動や動作をたくさん行うことで運動神経の神経回路を刺激し、神経伝達(神経促通)が行われます。←走り方と一緒ですね!

では、どんな動きをどんな時期にやればいいのか!
次回以降に紹介をさせていただきます!

走りの学校  講師 羽田真弓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?