見出し画像

気づいたときがタイミング!

おはようございます!

水曜日の羽田です。

今週も子供の成長を感じとても嬉しい始まりでした!
私は、幼稚園生にもかけっこを教えています!
年少さんは4歳からですが、一番最初から一緒にトレーニングを受けてくれていた子について書かせていただきたいと思います。

4歳の彼との出会いは2020年7月中旬、コロナが少し落ち着いてきて、幼稚園の登校が再開されたくらいです。
その子は、幼稚園で落ち着きがなく、よくクラスを抜け出して外に行ったり、いきなり奇声を上げてしまったりする子で、幼稚園でも有名な子供のようでした。
実際に一番はじめの体験会の時にも、足が遅いこともあり、嫌になったのか途中から違うことをやりだしたり、違う場所に行ったりと、最後まで行えませんでした。

しかし、本人に少しやりたいと言う気持ちがあったようで、、、かけっこクラブに入ってくれました。

はじめの方は、人数が少なかったので、目をかけられたこともあり、原始反射をとるエクササイズも入れ、外に逃げ出しても一緒に遊び、本人のやる気を少しでも引き出すよう努力しました。
夏休みにはお母様が見にきてくださると、ずーっとお母様にくっついて、全く練習を行わないときもありました。
そんな日が続き、夏休みが明けたらお友達が入ってきました。
お友達は女の子で、内に秘めている子でしたが、練習をしっかりしてくれます。

そうしたら、彼も真面目にやり始めるようになりました!
「お見本おねがいしていい?」と聞くと
「いいよ!」とかっこよく見せてくれるようになりました。

それからどんどん足が速くなったのはもちろん、ご両親が見に来られていても、ご両親の元に行かず、かっこいい走りを胸を張って見せてくれます!!

そして、先日、また新しいお友達が体験にきました!
たぶん、彼の一番最初よりは、かなり足が速いです。
しかし、みんなの中で、その彼が一番足が速くなっていました!

彼の中で、何かが変わり、自分自身が足が速くなりたいと思ったときがタイミングだと思います!

最初は何となくでも、ご両親がきっかけを作ってくれ、お友達が入ることにより、更に負けられないと言う気持ちが芽生え、人前で見本を行い、彼は本当に成長しました。

そして、驚くことに、かけっこの時間の間、どこかに行くこともなくなり、多動もなくなり、普段の幼稚園での生活も落ち着いてきているようです!

子供自身の気付きのタイミングは人により遅い子も早い子もいます。しかし、気づいたそのときがその子のタイミングです!
遅いも早いもありません

本人が気づいて自ら行動するまで、嫌々やらせるのではなく、のびのびと色々な気付きを与えてあげ、タイミングをまって、そして、その気付きを最大限活かしてあげられる大人でいたいです!

今週も子供たちが素敵な気づきに出会えるようにサポートしていきたいです!

では、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?