見出し画像

noteはINFJの天国⁉ 提唱者らしい生き方を心で理解した途端、人生がすんなり進み出した件

最近、生き方が本来の自分のやりたいことと一致してきた実感がある。

自己理解、他者理解を目的に始めたINFJに関連するアンケート。こちらはすでに30人以上の方にご協力いただきありがたいかぎり。

ご協力いただいたみなさま、改めてお礼を申し上げます。

おかげでこれまで見えていなかったことが、クリアになった実感がある。

noteほど自己理解をするのに最適なプラットフォームはないかもしれない。

来月でnoteをスタートさせてから一年になるが、この一年は目まぐるしいほど内面の変化が起き、それ自体も驚きの連続でとても新鮮で面白いものだった。

先日、投稿した記事でも触れたが

ここ数日、また急激に自己受容が進み「自分はこの生き方でよかったんだ」と腑に落ちた感覚がある。

すとんと納得したような感じで、しかもそれは不意にやってきた。

人生は、自分本来の生き方を見つける旅のようなもの。

僕は40代半ばに差し掛かろうという年齢だが、やっと自分の人生のテーマや「この人生でやるべきこと」が掴めてきた実感があり、ちょっとワクワクしている。

長らく世間が決めた、誰かが決めた「人生の正解はこれしかない」という価値観に洗脳されて、マッチしていない生き方をしてきたが、やっと掴めた。

自分が生涯をかけてやりたいことを見つけるのに、世間の価値観はあまり関係ない。

ひとつの指標にはなるが、やりたいことは自身の内側から自然発生するものだ。そう内発的なものなのだ。

INFJにとって物質主義や資本主義、スピード重視の社会はなかなかつらい。だがnoteには大変な状況でも腐らずに懸命に前を向いて生きておられる純粋な方が大勢おられる。

そういった方々とのつながりが、日に日に増えて濃密になっていくのがありがたい。

INFJは心の交流が栄養剤のところがあるので、noteでのつながりによって「もっと、たくさんのことを実現したい」という思いが強くなる。

不一致していると息苦しいし、それはときに身体的症状という心の声として可視化されることも珍しくない。

一度、一致した感覚を掴めれば「ああ、このために生きてきた」と心から思えるし、自分を肯定できるものだ。

きっと今年の僕の活動は、みなさんにいろいろな学びをいただきながらどんどん広がっていく。

欲している縁がどんどん可視化されていっているし、僕に学びをくださる方が大勢いらっしゃる。

幸運だし、とてもありがたいことだ。

改めまして、今後ともよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?