見出し画像

HSPやINFJは「怖いけど、さよならした方がいいこともある」と腹落ちすることで、人生を前に進められる

どんな人生にも、別れと出会いがつきものである。

僕は30代と40代を比較したときに、40代の方がはるかに身軽になった。

渦中にいるときはわからないのだが、切り離すことで人生が大きく前に進むことがある。

今がどんなに辛くても、今を維持したいと思う本能が人間には備わっている。

「変わりたい」と言いながら、ずっと同じ自分であることを選び続けてしまう人は、現状維持バイアスの強い人なのだろう。

自分に自信がないときほど、今、手にしているものにしがみつく。

しかし、それは嚙み過ぎて味を失ったガムのように、もはやあなたにとって不要なものかもしれない。

さよならは怖い。

慣れ親しんだものほど、さよならするのは怖く感じる。

しかし、さよならを選ぶことで道が開けるのもまた確かなのだ。

さよならすることは、あなたが長年、左右の手に抱えたものを手放すこと。

片手が空けば自由が増える。

自由が増えれば、選択肢が増える。

選択肢が豊富になると、心にゆとりが生まれる。

あなたが今「怖いと感じているけど、本当はさよならしたい」と感じていることは何だろう?

それを突き詰めて、行動に移すことで、あなたの暮らしは大きく変わるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?