見出し画像

HSPやINFJは「自分との関係性を見つめ直す」ことが、対人関係の改善につながる

中島みゆきの『ファイト』の歌詞で「私の敵はわた~し~です」という一節がある。

僕の一番の敵は僕かもしれないし、あなたの一番の敵はあなたかもしれない。

僕の場合、自分を責める癖がいつからかついてしまい、それに苦しむことが多かった。

一旦、スイッチが入ると、脳内で自分自身を攻撃するような言葉があふれ、とめどなくあふれる。

一度「何がそんなに許せないの?」と自問自答してみた。

そこで気づいたのだが、僕は自分を責めることに安心を感じていたのだ。

根底にはなんらかの罪悪感があり、自分を責め続けることで、どこか安心を得ていることに気づけた。

今でも、つい癖で自分を責めていることがある。

自分を責めることから脱するには、自分を許さなければならない。

「まあ、そんなに怒らんでも」「そこまで言わんでもええやん」と自分を許すことを覚えてから、自分責めから早めに抜けられるようになった。

それでも渦中にいると、かなり苦しい。

もしあなたが自分を攻撃することで、安心を得ているのなら、一度あなた自身との関係を見つめ直すといいかもしれない。

「他人付き合いは、自分付き合いの延長」という面がある。

あなたがあなたを許すことができたなら、きっと他者も許せるようになる。

そのためには、まずあなたがあなたの「何を許せないのか?」に気づくことが重要だ。

それができた瞬間に、あなたの一番の味方はあなたになるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?