見出し画像

刺激過多の日々に終止符を!HSPは地味で地道な積み重ねを大事にしよう

好奇心旺盛なこともあり、衝動のまま面白いもの、面白いことを探して、数年間動き続けた。

色々と縁が広がり、知らない世界を知れて楽しかったのだが、気づけば全く休める時間がほぼなくなり、心が悲鳴を上げ始めた。

そんなこんなで、暮らしそのものを見直し変化させたのが2023年初頭。

何か新たに始めるかと目を付けたのがnoteだった。

起床後に書くnoteは、生活にリズムを生むのでありがたい。

僕は知らないことを知りたい欲が強い。この欲求に従いすぎると、刺激ばかり追い求めて自分を見失う。

大事なのは、今ある幸せに気づけるようになること

長く続いていく縁もすでにあるし、何かと助けてくれる仲間もいる。

こういった繋がりに目を向けたときに、自分が恵まれていることに気づけた。

心の安定に繋がるのは刺激的なことではなく、地味で地道で細かな積み重ねだろう。

派手なものは、人の目を引きやすい刺激が強い。耳目を集めるものの多くは派手だ。

しかし僕は「派手なものは、もうそろそろいいかな」という心境になっている。

・自分の内面に目を向けて、進みたい方向に進む
・心から付き合いたいと思える人と付き合う
・フォーマットのみを使って心理操作を仕掛けるビジネスや人間とは距離を取る
・衣服は基本、ユニクロかGUのものでいい(清潔感は常に意識)

僕は素朴で心優しい人が好きなので、そういう人とは良い関係を築こうとより心がけるようになった。

こういったことを意識すると、前よりも自分の軸が作れるようになったので良かった。

自分の生活は、自分で守らないといけない。

人間には、十人十色の暮らしがある。

生き方の比較などいらないし、優劣を決める必要もない。

「誰かみたいになりたい」と憧れるのではなく、ただ自分らしく生きるだけでいい。

僕には地味にこつこつ積み重ねて、自分の道を突き進む生き方が合っている。

「自分がどれだけ積み重ねてこられたか?」を最もよく知るのは他ならぬ自分だ。

重要なことはいつもシンプルだ。

しかしつい忘れそうになることも…。

忘れそうになったときは、またこのnoteを読み返そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?