見出し画像

HSPやINFJは「自分の歩んだ歴史を再評価」することで自信を獲得できる

自分にまるで自信を持てなかったときは、どうすれば外側から評価されるのかばかりを考えていた。

甘い言葉をささやかれて、騙されそうになったこともあった。

それほど自己肯定感が低かったのだろう。

その後、失敗を重ねいろいろと経験した今、お伝えできることがある。

あなたの自信は、あなたが歩んだ歴史を確認することで手に入るかもしれない。

・没頭できたこと
・何時間でも続けられること
・何年も続けていること
・人より知識があること
・人より熱量が高いこと
・気がつけばそのことばかり考えていること

などがきっとあるはずだ。

実はそれらに自信を得られるヒントが隠れている。

あなたはあなたとしてしか生きられない。だから他人にとっての正解が、必ずしもあなたにとっての正解とは限らない。

あなたの軸となることは、きっとこれまであなたが歩んだ道の中にある。

それさえ見つかれば「私はこれを強みに生きていける」という実感が生まれるのだろう。

時間がかかるかもしれないが、丁寧にひとつひとつ棚卸していくことで、あなたの持つ宝物がきっと見つかるはずである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?