自分はHSPであり、「繊細さん」なんだと気づいた。

きっかけは一冊の本だった。

 読んで、実際に自分が「繊細さん」なのかどうかの診断をしてみたら、思った通りおれは「繊細さん」、英語で言うとHSP(Highly Sensitive Person)というものらしい。

 昔から周りの人が怒られているだけでとてもしんどかった。

 人と居るだけで疲れることが多かった。

 周りの人の気遣いのなさに疑問を持つことが多かった。

 自分の気にしすぎだと思っていたけど、違った。これはそういう体質なんだと知れて、とても気が楽になった。自分以外にも同じ悩みを持つ人がいることを知れて、うれしかった。

 そんなおれが今回noteを始めようと思ったのは、同じ著者の方の本を読んで、「表現すること」の大事さを知ったから。

 昔から、小難しいことを考えては、それをそのまま放棄してきた。そして周りのことばかり考えて、自分のことを大事にできずにいた。

 だけど、自分のこの思考を文章として表現することが、自分のことを大事にして、自分の幸福に繋がっていくのなら。試しに文章にしてみてもいいのかもしれない。

 このnoteは、そんなことを考えた「繊細さん」が、ただただ自分の論理的思考や哲学的思考を形にして残してみようとしてみる。そんなnoteです。

 HSPだから考えることはもちろん、HSPじゃなくても考えることも、深く、深く、掘り下げて、自分の思考をただ文字にしたいだけ。そんな自分勝手で、気が向いた時にだけ更新するnoteを、やってみようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?