記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

支援を求めることは恥? 〜相棒正月スペシャルを見て〜

※多少ネタバレあり

ラストの方で、こんなセリフがありました。

困った時に助けを求めることすら恥ずかしいことだと思い込まされている
それが、豊かな国と言えるでしょうか

涙が出てきました。

そして、ある出来事がよぎりました。

「あなたは働いているでしょう?その上、障害年金まで貰うつもりですか?」

これは、病院のケースワーカーに言われた言葉です。
この頃、僕は障害雇用で働いていました。
(そことは別の病院で広汎性発達障害と診断されていた。)
支援者などの助言を得て、年金の相談にいったのです。
ちなみに、働いていることは、申請が通り難くなる要因にはなるみたいですが、
受給できない、ということにはなりません。

しかし、自分の中でとてもとても強い抵抗がありました。
手帳は3級だし、自分のような比較的軽い症状の人が、そんなものをもらってはいけない、と強く思っていました。

事前に色々と調べていたため、仕事をしていても障害年金はもらえる、ということは知っていました。

しかし、「働いている上、年金ももらうのか」というケースワーカーの言葉は、いわゆる、水際作戦だと感じました。
強烈な拒絶を感じ、何も言えなくなりました。

ケースワーカーは終始カルテを見ていて、こちらを見ることはありませんでした。持っていったメモも一切見ませんでした。

相談にいく、というだけでもかなり勇気が必要で、就業する前から何年も悩んでいました。
メモを見せることもかなりの勇気を必要としました。
それだけに、障害年金がもらえないことなんかより、
その「態度」が一番傷つき、そして強烈に恥ずかしい感覚に襲われ、心は凍りつき何も言えなくなりました。

年金がもらえないことは覚悟していました。
しかし、まさかそんな対応を、しかも病院に取られるとは思いませんでした。

障害年金の支給要件に合っていれば、貰っていいはず。
しかもそれを決めるのは、僕でもケースワーカーでもなく、
審査にあたる人のはず。

なのに、なぜこんなにも、恥ずかしいこと、と感じなければならないのだろう。
僕は、この感覚によって、失業給付の延長をも自ら逃してしまいました。

思い出すと、とっても悔しいです。

「自己責任」という空気

この空気に覆われているのは、何も障がい者の方だけではありません。
全ての人が覆われていて、そんな心理的安全性に欠ける社会の中で全ての人が生きている。

本当に困った時には恥をかかなければならない、
自覚しづらいぼんやりとしたそんな恐怖の中で生きている。
そうはならないようにと、必死に耐えて生きている。

だからこそ、他人に「自己責任」と言いたくなる。
僕の中にも、上記のことがあっただけに、そのように言いたくなる衝動がある。

僕は、支援を受けることをはずかしいこと、と思い込まされているのでしょうか?
それとも、個人的な経験でそう思い込んでいるのでしょうか?

いずれにせよ、そんな空気に負けた自分が悔しい!!
自分に申し訳ない!!
自分の真実に立って、生きていきたい!!

困った時に助けを求めることすら恥ずかしいことだと思い込まされている

杉下のセリフが響いた夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?