見出し画像

【HSS/HSPのトリセツ】久しぶりに「あ、やっぱり私HSPだな~」と感じたときの話。

こんにちは!
HSS/HSPのずぼらーまめ子です。

このブログでは、HSPであることを知ってから10年間試行錯誤して得たHSPノウハウをシェアしています。HSPの方には人生の参考に、HSPでない方にはHSP(あるいはHSS型HSP)である私の体当たりな人生を楽しんでいただけたら嬉しいです。振り返ると滑稽な人生ですが、本人は至って真面目に生きています^^;

本日のお題

さて、本日のお題は「【HSS/HSPのトリセツ】久しぶりに「あ、やっぱり私HSPだな~」と感じたときの話。」です。

最近は
常識を手放し、
家事を手放し、
仕事を手放し、
自由きままに生きているので、
「生きづらい!」と思うことは本当に少なくなりました。
(20代の頃は毎日思っていたんだけど)

久しぶりに、

うー苦しい!このモヤモヤやだわー!

ということがあったので記事にしたいと思います。

会社の経営がどうなろうとどうでもいいマインド

今お手伝いさせていただいる会社さんが、経営があまりよろしくないようで、そんなことはHSPですからリモートワークだろうと節々の情報を脳内で組み立てれば容易に想像ができます。でも会社がどうなろうと私は構いません。ただの業務委託だから。私に与えられたミッションは「より良く」することではなく、会社の社長さんが望む「願いを叶えてあげること」。会社の状態なんて正直どうだっていいんです。この割り切り方でHSPであっても、心地よく働いてきました。

自分のことじゃなくても悪口が苦手なHSP

ただ、業績悪化によって会社の雰囲気が悪くなりました。
今までなら「もう少し様子を見てあげよう」と言っていたものを「それじゃあクビにしましょう」となってしまう。社長の会社なので当たり前かもしれませんが、辞めた人を悪者にして自分を正当化する発言。社長に余裕がなくなったんでしょう。節々にモヤモヤし始めました。多めにみてやれよ~と思いつつも、気になるんです、HSPだからね。

管理したい会社と管理されたくないHSP

そのうえで、締め付けが厳しくなりました。
しらない内に定例会議に組み込まれ、しらない内に「先週の結果と分析」と「今週の目標」を毎週言わされるようになりました。売上のような流れモノと違って、バックオフィスは蓄積型。毎週毎週新しいことばかりしてられません。しかも、私フルタイムじゃないし。1週間でできることって限られているんだけど…業務委託に自分で目標設定をしなさいって、ゴールも掲げずに…?モヤモヤ…。

切り替えられないHSP

こうなってくると頭の中はモヤモヤでいっぱい。
仕事をしていてもいなくても、モヤモヤだらけ。心配、不安、恐怖。特に悪いことをしているわけでもないし、実績も上げている。それでも、とても感じるプレッシャー。「生きづらい」。久しぶりにストレスを感じました。

この会社さんとは数年のお付き合いになりますが、冒頭でも書いたように業務委託と割り切って働いていたから、今まで心地よく働けいてきました。ある程度自由にしていただけたからこそ、結果もそれなりに出してきました。業績悪化により社風の悪化、管理のされ方が線を超えてしまいました。社員の頃に日々モヤモヤしていたのを思い出しました。

卒業することにしました

モヤモヤが積み上がりすぎて、この会社さんとはお別れをすることにしました。結構いいお金頂いていたんだけどなぁ…と思いつつも、お金では解決できない心のモヤモヤ。踏ん張ることはしません。お金に執着して苦しい道を選択すると良くないということを学んできた過去10年。正直「お金」と「辞めた不安」が頭を過ぎります。。でも、このままこの会社と関わりながらぶつくさと不満を言いながら働くのは正解じゃない。きっとこの会社さんでの私のお役目は終わり、新たな「なにか」が私を待っていると信じ、先に進むことにします。

読んでくれたありがとう(*´∀`*)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!