見出し画像

【HSS/HSPのつぶやき】ワクワクするほうへ進め

こんにちは!
HSS/HSPのずぼらーまめ子です。

このブログでは、HSPであることを知ってから10年間試行錯誤して得たHSPノウハウをシェアしています。HSPの方には人生の参考に、HSPでない方にはHSP(あるいはHSS型HSP)である私の体当たりな人生を楽しんでいただけたら嬉しいです。振り返ると滑稽な人生ですが、本人は至って真面目に生きています^^;

本日のお題

さて、本日のお題は「【HSS/HSPのつぶやき】ワクワクするほうへ進め」です。

先日こんな記事を書きました。

長年お手伝いしていた会社さんを辞めたお話です。
実はこれには続きがあるので、そちらを書きたいと思います。

なんと、それでも必要としてくれた!

「時給単価の事務員として続けてくれないか?」
と。

う!

正直悪いお話ではありません。今まで相性が良く、数年一緒にお仕事をしてきました。リモートワークだし、メンバーも勝手が知れている。定例会議やら来週の目標やらを言わなくて良くなれば淡々と仕事をするだけ。だったら他を探すよりも、このまま働かせていただいたほうがラクチン。

惰性で働くの?

ラクチン…?

(ん?楽しくないの?ワクワクしないの?)

この会社さんで働いていた理由は、やりがいのあるお仕事と、社風の良さと。

ただ、最近の会社の雰囲気は明らかに悪くなっているんです。
締め付けが厳しく、寛容じゃなくなってしまった。
今までは手を差し伸べてくれる会社だったのに、手を差し伸べないメンバーばかりが役職者になってしまった。「なんか違う」と思うことが多々ありました。少しやってみて合わなかったら辞める、という選択肢も考えたけれど、ズルズル続いてしまいそうで。周りへの迷惑とか考えて「生きづらい」と感じそうで。まるで一度別れた彼氏との復縁話のようですね苦笑 

やっぱり卒業することにしました。

そう、私は別れた男と復縁しないのです。
一度、気持ちがなくなってしまったもう戻せません。惰性で働くのは、なんか違う。

「そんな贅沢なこと言ってちゃダメだよ~」
と言われそうですが、数年後の私が落ちぶれていたらそういってやってください。選択してみないとわからないから。
どうせHSPは早死するんだから
(こんなに繊細でストレス三昧で長生きなんてすると思います?)
やりたくない事は、やめる事にしました。

さぁてどんな道を歩もうか。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!