見出し画像

自分を大切にするってどういうこと?

「自分を大切にする」という曖昧なコトバ

HSP気質を持っていると頼みごとをついつい断れなかったり
(それは悪いことではなく、強さの裏返しなのですが)

人を傷つけたくないという圧倒的な気遣いがあったり
向かい合っている相手の感情が想像できるからこそ
自分が感じた違和感を口に出せずに疲れてしまったり
人と関わることが億劫になることってありませんか?

そんな時
「自分を大切にしなよ」
というアドバイスをよく聞くのですが

「自分を大切にする」ってふんわりしていてよくわからないなあ
と僕たちは感じています。


自分を守る、ということ。

大切にする、という言葉の代わりに、僕たちは、より具体的に
「自分を守る」
という言葉を使っています。

僕たちは、他人のためになれたと感じたら
とても幸せな気分になります。実際、科学的にも証明されています。

でもそれは、他人のために生きているという意味ではありません。
逆に、自分勝手に生きていいというのも直感的になんだか違います。

他人vs自分、ではなくて、自分が大切にしたい人を大切にしながら
自分も同時に幸せを感じるために
「自分はどういう人間で、何に泣き、何に笑うのか」
それを相手と分かち合うために、まずは自分の気持ちに蓋をせず
見てあげることが大切だなと感じています。

他人との関係で何か違和感を感じたら
「あ、自分は今、自分のことを守ってあげようとしているんだな」
と、まずは気づくだけでも、すごく価値のあることだと思います。

気づいた先に何をしていくかは実体験を踏まえてまた別の記事で書いていきますね。


▽▽ぐるりのインスタグラムはこちら😎▽▽
繊細な人がゆったり呼吸ができるようになる場所を作っています
https://www.instagram.com/gululi_emotional/

▽▽ぐるりのサービスページはこちら😎▽▽
人間関係から、仕事、キャリアの悩みまで、LINEで相談できるサービスです
https://gululi-emotional.studio.site/