「幸せだ」の効果
前回書いた、ネガティブな言葉を「幸せだ」と言い替えるお話。
始めてまだ一週間程度ですが、気付いたことを書いてみたいと思います。
まず、ネガティブなことを考えてしまうとき。私の気持ちはこれから先に起こること(未来)か、以前起きたこと(過去)に注目している、と気付きました。
例えば、何かで失敗したとき。
前にも同じようなことをしたなと思って(過去)余計にがっかりしたり、また失敗したらどうしよう(未来)と不安になったり。気持ちが「今」から離れて、過去や未来に捉われてしまいます。
そんなとき、「幸せだ」と思うと、気持ちが「今」に向きます。今幸せなのは○○だからだと、「今」に集中することでネガティブなことから気持ちを逸らし、落ち着かせる効果があるなと感じました。
「今」に集中することが大切なのは、この本から学びました。
この本の原題は「Practicing the power of now」
です。
悟るというと仏教の話かと思ってしまいますが、この著者は宗教に関係なく、悟る方法を書いた本をいくつも出しています。
マインドフルネスにも通ずる内容です。
「今」に集中することの大切さをもっと簡単に学べるのはこちら。
この映画は子供向けとして何も考えずに楽しむこともできますが、哲学的な視点から観るとたくさんの名言が隠れていて、私のお気に入りです。
特に亀のウーグウェイ導師の台詞から、「今」に集中することで心穏やかに生きるヒントをもらえます。
なんとなく思い付いた、ネガティブなとき「幸せだ」と思うことは、意外に自分が今まで学んだことが反映されていました。今までは、学んでも実践できていない状態でしたが、これからも「幸せだ」を続けることで学びを実践していきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?