ホンダが開発費1兆円 - 2024/05/12

読者へのメッセージ(小話): 親が子ども部屋に設置したカメラに対し、中学生の子どもが「破壊する」という趣旨の投稿をSNSで行ったことが話題になったようですが、「親は子供が勉強する姿をみたいだけ」というのが私の意見です。真面目に頑張っている姿はみたいが、サボっている姿は見たくないと思うのが親であると思うが、そもそもなんで?人間なので力を抜いてリラックスしていることもあればサボることもあるだろう。

■今日のトピック

川・湖の炭素吸収、欧州機関が仕組み解明 温暖化対策にも。「陸上の植物や動物の死骸は炭素を含む有機物からできている。川に入ると、有機物として水に溶け込む。川や湖の水では有機物を分解しにくく、大量の炭素を吸収するとされてきたが、詳しい仕組みは分かっていなかった。」と書かれているが、私たちの身近なことが現在においてもその仕組みがわかっていないものがある。その仕組みが解明されることで人類が進歩できる可能性ができるのは胸がアツくなる。

ホンダが開発費1兆円、1台あたりトヨタの2倍 EVに大半。日本の企業で研究開発費に1兆1900億円を投じれる企業はなかなかない。研究開発なので失敗することもあるだろうが、失敗しても何かは残るので、その何かを自動車業界で競争する糧としてほしい。

人生の幸福のカギって? ハーバード大の大規模追跡調査の結論。長い人生での幸福は、収入の有無や成功と関係なく、人間関係によって育まれると結論づけたようで、他者を知るためには、本を読んだり映画を観たりすることなどで他者への理解を深めることが大事だという意見である。他者を知らなければ関係は育まれない。

「資生堂ジャパン、早期退職募集に1477人が応募 180億円を費用計上」という記事で考えることは..。

ここから先は

425字
この記事のみ ¥ 350

よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。