SNS投資詐欺,打ち子語る実態 - 2024/08/04

読者へのメッセージ(小話): 政府は現時点で18歳からの立候補(衆議院議員や地方議員、市区町村長に立候補できる年齢は25歳以上、参議院議員や都道府県知事への立候補は30歳以上)を認めてられていないが、社会が変化し、若い世代の政治参加が重要視されるようになれば変わるという意見。あと日本では今後も若い人は減っていくが、国を支えるのは若い人であり、いずれ重要視される時がくるだろう。

■今日のトピック

【激白】「スマホ30台で1日450人にメッセージ」92人逮捕のSNS投資詐欺 “打ち子”語る実態。「同じ名前のアカウントは90個持っていて、1日で450人ほどに送っていた」と書かれており、それぐらい営業しないと投資詐欺に引っかかる人が釣れないということでもあると私は考えている。これと一般的な企業の営業とそもそも何が違うんだろうかとも私は考えている。あと逮捕、釈放された男性が「合法と説明を受けていた。普通の会社で働いていたと思っていた」といったことが書かれているが、多くの人は自分がまさか詐欺に加担しているとは夢にも思わないので、何かちょっとでも違和感を感じたら疑ってみた方が良いという意見である。

企業はIT人材不足にあらゆる手で対応、約4割が週休3日制導入の可能性--ガートナー調査。企業が欲しがっているのは、必要とされるレベルのスキルを持った人材、または多岐にわたる(もしくは多様な能力を持つ)質的な人材であり、IT人材という定義は広いので勘違いしやすいのではないかという意見。IT人材になるためには、専門性の高い技術的なスキルを身につける努力が必要である。

鹿島が進める山岳トンネルの自動化、ダムに続き技術開発に区切り。トンネルを作るためには数十年前はかなり多くの人が参加して作っていたが、自動化技術により必要最低限の人数でトンネルを作ることができるようになっていくのは素晴らしいという意見。他の現場への適用もどんどん進めてほしい。

「アメリカでは「研究費を稼げる間は生涯現役」...ノーベル賞学者と永世名人が考える「人生100年時代のセカンドライフ」」という記事で考えることは…。

ここから先は

484字
このマガジンを購読すると、役立てる情報をお届けいたします(基本的に毎日ビビってるし死にたくないので情報を集めて回ってます)。定期的に読むなら購読の方がお得です。

今の社会の動きやリスクがわかるニュースを厳選してお伝えしています。

よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。