国内工場閉鎖が増えるやトップバリュ厳選品値下げなどのニュースの感想

SpotifyのPodcast、OpenAIの技術で本人の声での多言語吹き替えが可能に。この機能はパイロット版として一部の英語によるホストと提携し、同日にスペイン語の吹替版を公開され、今後はフランス語やドイツ語などでも利用可能にし、提携ホストを拡大していく計画で、日本語でOpenAIの技術で聞こえるようになるのか期待。これにより、コンテンツ制作者とリスナーの間の文化的な接点を強化する可能性を秘めているし、異なる文化や言語で表現されたコンテンツにアクセスしやすくなり、多様性と文化交流が促進される可能性もある。A音声合成技術の向上により、AIはますます人間に近い音声を生成できるようになり、これは今後のコミュニケーションやエンターテイメントに革命をもたらす可能性がある。ただし、AIによる声の合成が進化するにつれ、倫理的な問題や誤用のリスクも考慮すべきで、生成AIを使用し、声優らの偽音声を作り出して無断利用した動画がSNSに投稿される事態が相次いでいることも理解しておきたい。(参照:コナン君に「#歌わせてみた」流行曲、実はAI偽音声…困惑する声優たち「対処しようがない」

糖尿病=自己管理できない…根強い偏見、内定取り消す事例も 「発症要因は人それぞれ」研究者が正しい理解を訴え。確かに自分自身も「糖尿病」と聞くと負のイメージがあるが、糖尿病が原因で内定取り消しなどの事例が発生していることは知らなかった。私は過去に何度か採用面接を受けたが、病気の有無については聞かれたことは記憶する限りでは1回しかないし、履歴書などにも書く欄がなく、本人が黙っているかしないと、容姿で判断する以外にどんな病気を持っているかわからないと思うが、どうやって内定取り消しになるのだろうか。最後にダイアベティスに名前を変更することで、糖尿病患者への偏見を解消できることを期待する。

コロナ禍で急増した国内工場の閉鎖、ピークは去ったものの食料品関連が増加。2022年までの数年間において、日本の上場メーカーが国内の工場や製造拠点を閉鎖または縮小する動きが続いているようだ。2020年と2021年は特に閉鎖や縮小が急増し、コロナ禍による需要減少や海外のサプライチェーンのリスクが影響していたよう。この閉鎖や縮小に伴い、従業員の早期・希望退職が増加しており、地方の拠点でも影響を受けている。これは地域経済にも影響を及ぼす可能性がある。工場の周辺には労働者の腹を満たすための飲食店が出店していたりするので、閉鎖や縮小が続くと、これらの飲食店が影響を受ける。また2023年に入ってもこの傾向は続いており、特に化学業界での拠点閉鎖が目立っている。また、旭化成などの企業が閉鎖を発表しており、今後も変化が続く可能性があると言える。今後の国内製造拠点の動向について注目すべきである。

トップバリュ「厳選31品目」を値下げ。他の企業が物価高で値上げをする中で、トップバリュがここにきての値下げの意味がよくわからない。消費者にとっては、生活必需品の値下げは嬉しいだろうが、値下げをするということは企業内で値下げ分をどこに転嫁しないといけないと考えているので、それはどうするのだろうか。また企業で働く労働者も消費者であることを理解しておきたい。また生活"必需"品なので値上げしても買う、そうでなければ生活必需品とは呼ばないし、企業努力を推し進めて値下げを発表したようだが、企業努力のかけかたが誤った方向にいっているのではないかという意見だ。あと、値下げした後の従業員の給料はアップするのだろうか。

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