社会で生きづらい僕らの「生きづらい帝国」

実は、この「生きづらい帝国」が一番やりたいことなんです。先生に向けての発信より先に構想していたチャンネルです。名前は僕の親友である謳歌と一緒に考えました。(思い付いたのは謳歌です。)

動画のタイトルには"スタート"とありますが、厳密にはまだ始まっていません。

ただ準備のために1本だけ収録しました。

ここだけの話、このようなラジオは"どこかで何かをしている人"がこっそりやることに意味があると思っています。なので「紅葉先生の教室」が"メインチャンネル"ということになります。

でも僕らが本当にやりたいことは、

「社会で弱いとされる立場の人に寄り添い、居場所をつくり、そして助け合いながらそれぞれが社会で生きていく」

そのお手伝いができる場所を作ることです。

もちろん、現場で今苦しんでいる先生もその中に入ると思っています。

ただ僕は元々はネガティブ出身の人間なので。

教師をしていて、うつ状態になり休職をしたことがあります。その時、自分はこの社会にいないような、まるで透明人間扱いされているような感覚を強く感じました。

あの時の感情は一生わすれることはないと思います。

だからこそ、今生きづらいあなたへ

僕らは言葉を届けたいと思っています。

凜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?