痛みに弱すぎる
HSPの特徴に【痛みに弱い】というものがあるんだけど、これがめちゃくちゃ当てはまる。
まずちょっとした片頭痛や生理痛は、すぐバファリンに頼る。
「鎮痛薬は飲みすぎると効かなくなる」説は信じないタイプ。
もし本当に効かなくなったら、別の薬に変えるまで。
そんな先の話よりも、とにかく目の前の痛みをなんとかしたいと思う。
とにかく痛いのが嫌。
その中でも一番苦手な種類は、不意打ちで来る痛み。
ドアノブに触れたときの静電気、
炒め物してるときの油ハネ、
歯石除去のチカッとくる痛み。
対策として、
静電気が来そうな部分には、ゴム?スポンジ?みたいなやつを巻いている。
炒め物するときは手袋着用。揚げ物は怖いので一切しない。
歯石除去はマイクロスコープ?的なやつを使って、痛くない治療をしてくれる歯医者さんを見つけた。
どれも普通の人には「我慢できる痛み」だよね。
でも痛みのレベルよりも【恐怖心】が私には大問題。
いつ来るかわからない痛みへの恐怖で、行動できなくなってしまうから。
でも意外と注射は平気。
針が刺さってしまえば痛みがないとわかっているから、そこまで恐怖心はない。
刺さる瞬間はガン見して、顔めっちゃ歪めてるけどね。笑
ちなみに「痛みへの恐怖心」から、私には出産願望がない。
そう、女性の本能を抑制してしまうほど、ガチで痛みが苦手なのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?